【ランチ】桜をテーマにしたホテルランチで春を感じてみませんか?滋賀県産の食材が味わえます。
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。「琵琶湖マリオットホテル」で素敵なランチをいただきましたのでご紹介します。
Discover SHIGA Lunch ~SAKURA~
まずはとっても豪華な前菜です。桜をテーマにしているので、ピンク色のお食事が目にとまります。いただく前から春を感じられます。
白和えには春野菜を使用。桜だけでなく、食材からも春を感じられます。何より、いろいろなものを少しずついただけるのが嬉しいですよね。
揚げ物は、海老道明寺揚げと、琵琶湖産もろこの彩り霰揚げ。サクサクのあられの食感が楽しい。「琵琶湖マリオットホテル」は、琵琶湖産の食材がいただけるのが特徴。揚げ物のうちのひとつは、もろこというお魚でした。
燻製のお肉は、近江鴨桜燻製。こちらも滋賀県産のものです。その土地のものがいただけるって、いいですね。
ちなみにですが、「琵琶湖マリオットホテル」のアフタヌーンティーでも滋賀県産のものがいただけます。滋賀県守山市のいちご農園「河西いちご園」のいちごが味わえるアフタヌーンティーが4月末まで開催中なので、こちらも要チェックです。
続いては、春野菜と鮪の桜サラダ饂飩(うどん)。ほんのりピンク色のうどんが、涼しげなお皿で登場です。
桜の花びらが浮かんだ、豆乳鍋。おひとり様ひとつ、お席であたためながらいただくスタイルは、豪華なディナーのよう。ランチでこんなに素敵なお料理がいただけるとは!こちらのお料理でも滋賀県産のものを使用。滋賀県産おおつる大豆の豆乳と、滋賀県産水菜がいただけます。
桜色の豆乳鍋から、春を感じることができました。わたしがお伺いしたのは3月中頃。まだ桜を見ることはできていませんが、一足お先にお花見気分を味わえました。
最後に、ご飯と赤出汁。かわいらしいお寿司が出てきました。〆に温かいご飯というのもいいですが、お寿司もいいですね。けっこうボリュームのあるコースでしたが、おいしくいただけちゃいました。
こちらのランチ、デザート付きです。桜餅の良い香りがするデザートでした。
お値段は、おひとり様4300円です。これだけ充実した内容でこの価格はかなりお得だなと感じました。琵琶湖を眺めながら、ゆっくりといただける点もポイントです。
ご当地ドリンクも!
ランチにドリンクはついていないのですが、おいしそうなお酒やジュースがそろっているので是非ご注文を。ご当地ソフトドリンクもいろいろありました!
Discover SHIGA Lunch ~SAKURA~
■期間
2024.3.1(金)~4.21(日)
■時間
11:30~14:30 (L.O.14:30)
■料金
4,300円
■場所
Grill & Dining G
ホテルの客室はこんなかんじ
取材協力/琵琶湖マリオットホテル
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。