【習志野市】8月17日・18日「屋敷ふれあい納涼大会」開催されました! 神聖な境内で大盛況の2日間
2024年8月17日(土)と18日(日)の2日間にわたって、「屋敷ふれあい納涼大会」が開催されました! 会場となったのは、「天津神社」と「天津児童遊園」の敷地内にある「屋敷会館」。
大久保エリアから幕張本郷へ向かう道沿いに位置しており、車で通りかかる方も多いかと思います。神社の境内にそびえる立派な御神木を囲むように設置された櫓が神聖な雰囲気を醸し出しており、お祭り全体に風情を与えていました。
筆者は夕方5時半頃に現地に到着。お祭りに参加する前にまずお参りを。特に印象的だったのが狛犬。向かって右側にいる狛犬が子狛犬と一緒に鎮座しているのですが、その子狛犬が親狛犬を見上げる姿がとっても愛らしいんです。もし訪れる機会があれば、ぜひその姿にも注目してみてください。
会場の入り口にはミストシャワーが設置されており、夕方でも暑さが厳しい中、通り抜けると心地よい涼しさが広がります。数秒間浴びるだけで全身がしっとりと濡れるほどの威力で、暑さ対策としても最高でした。
お祭りが本格的にスタートする6時前には、すでに食べ物の販売が始まっており、待ちかねた来場者たちが次々に列を作るタイミングも。
特に人気を集めたのは焼きそばで、町会の方々が一生懸命に作り上げた焼きそばが、なんと1パック200円というお手頃価格で提供。
お隣の焼き鳥も3本で200円と、地域の温かみを感じる価格設定とあってか、早々に整理券が配られるほどの大人気!
子どもたちにはおもちゃやチョコバナナが大人気で、みんな笑顔で楽しんでいました。
このお祭りのハイライトともいえるのが「おたのしみ大抽選会」。今年の賞品について町会の方に尋ねたところ、「今年はまだ秘密だけど、例年結構豪華な品が用意されているんだよ」と教えていただきました。昨年は20キロのお米やビール1ケースなど、豪華な品々だったんだそう!
習志野市長の宮本泰介氏も市のYouTubeチャンネルで「市内で一番の密集度なのではないでしょうか」と紹介しており、今年も大勢の人々で賑わいました。近年、屋敷地区は子どもの数も増えており、非常に活気のあるお祭りとなっています。来年こそはぜひ、皆さんもこの素敵な納涼大会に足を運んでみてください!
◆屋敷ふれあい納涼大会◆※終了しました
日時:2024年8月17(土)・18(日) 18:00〜
場所:屋敷会館
住所:習志野市屋敷3丁目12−16