アシックス「薄底シューズ」の逆襲!
|アシックス「ターサーRP3」
一昔前は、スピードを出す際には、地面をしっかり踏みしめ、単発を生む薄底シューズが主体でした。その代表格のシューズが、アシックス「ターサー」。今や厚底シューズにマラソンなどの長距離はシェアを広げているが、薄底シューズで自分の足の感覚で、スピードを養うシューズ、それがアシックス「ターサーRP3」。
|地面をしっかり押すシューズ
ランニングは地面を蹴ることにより反発が生まれますが、意識的に蹴ると、足首などで過度に蹴り込み、脚が流れてしまうことがあります。感覚的には、地面を「押す」ことにより、結果的反発が生まれ自然の蹴り込む動作が生まれます。そこで重要なのが足の地面の感覚です。厚底シューズは地面を押す感覚は、どうしても鈍りやすく、確実に反動を生むためには薄底シューズで走ることが身体への理解度が上がります。更に厚底シューズと薄底シューズでは使われる筋肉にも違いがあり、両方併用することで、様々刺激が生まれ故障を減らす要因に繋がります。
|反発をサポートする構造に!
「ターサーRP3」のアップデート点は、蹴りだしで跳ねあがるように、プロパルショントラスティックが平面から立体的な構造に変更しています。そして反発を生むミッドソール「FFブラスト」を2mm厚くして、より推進力を生み出してくれます。
|アウトソールのグリップも変更
蹴りだしの反発力を逃がさないために、3Dターサーソールと、つま先のアシックスグリップでしっかり地面を捉える構造になっています。薄底では足の感覚とスピードを養い、厚底シューズをより生かせる身体づくりのために、この一足は見逃せません。価格は15400円
Written by マラソン完走請負人/牧野仁です
有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。
著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。
テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。
「相棒」「警視庁・捜査一課長」などランニング監修。
雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修
YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野