【津島市】“あいちのかおり”の新感覚甘酒スムージー!飲めるのは江戸時代から170年愛される糀屋だけ
地域情報ライターのtommyです!
津島市にあるお店で、伝統と革新がコラボレーションしたかのような、新感覚のスムージーに出会いました。
津島市本町「糀屋(こうじや)」
名古屋と津島を結ぶ津島街道沿いに江戸時代から店を構える「糀屋」
木造の和風建築に瓦屋根と、歴史ある佇まいに懐かしさを覚えます。
中に入ると、七代目を継ぐご主人と奥様が優しく出迎えてくださいました。
主に米糀を使った発酵食品を取り揃え、
味噌や甘酒、塩麹などの商品を販売されています。
麹専門店ならではの、他では見かけないような麦麹や玄米麹、
津島市の特産品「津島しぐれ(500円)」など珍しい商品も並べられていました。
永く愛され続ける麹には、原料に地元産の“あいちのかおり”を使用されているそうです。
地元民には馴染み深い、“いつものお米で出来ている商品”
とても親近感が湧きますね。
中でも気になったのは、甘酒で作られたスイーツ!
「あまざけスムージー(400円)」に「あまざけジェラート(350円)」
「甘酒プリン(390円)」「糀のシフォンケーキ(390円〜)」と、
ひとつひとつ手仕事で作られた自家製スイーツは糀屋の人気商品。
期間限定の言葉に引き寄せられ、
「マンゴーヨーグルトスムージー(400円)」を注文。
注文が入ってから目の前で作ってくださいます。
一口飲んでみて、あまりの美味しさに衝撃!
甘酒の自然な甘みがマンゴーのフルーティーな味わいを引き立てて、後味はヨーグルトでさっぱりと。
口当たりもクリーミーで飲みやすく、新感覚のヘルシードリンクでした♪
安政2年に創業し、江戸時代から170年も愛され続ける「糀屋」
店舗前の津島街道は、津島神社への参拝者をはじめ
商業・物流を繋いだ歴史的な街道のひとつ。
宿場町として商家が軒並み賑わいを見せていた当時の面影が残る
古き良き町並みを歩きながら、散策してみるのもオススメです。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
店舗情報
店舗名 糀屋(こうじや)
住所 愛知県津島市本町1-57
電話番号 0567-26-8338
営業時間 10時00分〜17時00分
定休日 日曜・祭日
駐車場 有(店舗向かいのお寺「成信坊」駐車場のNo.15、16、17、18)
関連リンク 糀屋公式サイト 糀屋Instagram