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楽天・三木谷会長が語る「モバイルとAIの民主化」 石川温のスマホ業界新聞Vol.574

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

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石川 温の「スマホ業界新聞」

2024/08/03(vol.574)

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《目次》

1.NTTドコモが最大5000ポイント還元の「eximoポイ活」開始

—-「キャンペーン終了日」は果たしていつなのか

2. 楽天・三木谷会長が語る「モバイルとAIの民主化」

—-KDDI・高橋社長は「再来週、Pixelの発表会に寄ってくる」

3.衛星通信の2大勢力になりつつあるスペースXとAST

----NTTドコモはAmazon、ソフトバンクはどうする?

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

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1.NTTドコモが最大5000ポイント還元の「eximoポイ活」開始

—-「キャンペーン終了日」は果たしていつなのか

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NTTドコモはポイント還元率が上がる料金プラン「eximoポイ活」を8月1日より開始した。

利用料金は月額1万615円でデータ容量は定額制となる。だが、キャンペーン中なら5万円以上(税込み)の買い物で、5000ポイントを得られる設計になっている。

一方、従来の「eximo」は月額7315円でデータ使い放題となるが、1GBまでは4565円、1~3GBは5665円という段階制だ。

つまり、ユーザーは3300円を余計に支払うことで、5000ポイントの還元が受けられるという仕組みだ。

NTTドコモではahamoにおいても「ahamoポイ活」を提供していたが、こちらはオプションというカタチであった。ただ、オプションで月額2200円を支払って、ようやく最大4000ポイントを得られる可能性を手に入られるといっても、正直、「その月、どれぐらい支払うかはわからない」だけに、なかなかオプションを契約するというのはハードルが高そうな印象であった。

しかし、「eximoポイ活」では料金プランとして3300円が組み込まれただけに、使い放題プランが前提のユーザーにとっては、契約に対する心理的なハードルはオプションよりも下がったのではないだろうか。このあたりは、ソフトバンク「ペイトク」をマネた感じが強い。

ただ、NTTドコモ「ahamoポイ活」「eximoポイ活」に関しては大盤振る舞いのポイント還元がキャンペーンという立て付けになっており、しかも「終了日未定」というぼやかしているあたりが何とも後味が悪い。ユーザーからすれば「知らないうちに終わっていたけど、決済を使い続けていた」ということにもなりかねないだけに、なんとも不親切だ。

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ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

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