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【横浜市】鶴見線でタイムスリップ!昭和の面影を残すレトロな国道駅

あやめ神戸探検ライター(神戸市)

日本一長い踏切「花月園前踏切」から歩いて5分ほどの場所にある、JR鶴見線の「国道駅」をご紹介します。国道駅が完成したのは1930年(昭和5年)。開業当時の面影をいまも残す、不思議な感覚になる駅です。

短時間で回れますので、鉄道好きな方はぜひ花月園前踏切と一緒に巡ってください。

快晴の日でも、高架下のために薄暗いです。

ただ、周りには住宅があり、駅を利用する人も結構いるので人通りはあります。

高架下で一番長く営業していた「やきとり国道下」さん。2021年までは営業していたようですが、長い休業期間ののち閉業されていました。

閉店のお知らせ貼り紙が、ママ(故人)とマスターの名義でした。

他のお店は随分前に閉業しています。

国道駅から電車に乗りましょう。簡易改札機にSuikaを通します。

階段を上り踊り場へ。そのまま上ると海芝浦方面、通路を渡ると鶴見方面のホームにいけます。

国道駅のホームは、近代的な鉄道駅の風景が広がっていました。

国道駅は90年以上、ほとんど手を加えられていないといいます。駅構内の階段が令和と昭和初期の境界線のよう。

国道駅の設計は、建築家の阿部美樹志氏です。阪急東宝グループ(現在は阪急阪神東宝グループ)の創業者である小林一三氏と縁が深い方です。

阿部さんは国道駅のほか、旧阪急百貨店や旧阪急梅田駅など、数々の建築物を設計されました。多くの建物が建て替えられてしまったなか、今なお駅として現役で活躍する国道駅は貴重な存在です。

JR鶴見線「国道駅」
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5丁目26
公式サイト:駅構内図(国道駅)|JR東日本(外部リンク)

神戸探検ライター(神戸市)

神戸北野・元町・三宮グルメをご紹介する、北野在住のフォトライター。神戸一人旅やお子さんの手が離れて少し自由時間ができた女性がふらりと入りやすく、落ち着けるカフェやランチのお店を中心にご紹介しています。

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