【レビュー】エース機の風格!亡霊の名を冠した純白のザク
当記事では、ガンプラの「製品構成」や「ギミック」などを紹介しています!
今回のガンプラは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より、
ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGGS(High Grade Gundam Seed)
機動戦士ガンダムSEEDのシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。
◆前後ショット◆
ザフトの主力量産機「ザクウォーリア」の指揮官用上位機種「ザクファントム」。
当機はそれのパーソナルカスタム機で、最新鋭戦闘母艦ミネルバ所属のエースパイロット「レイ・ザ・バレル」が搭乗します。
ウィザードは機動力と火力に特化した「ブレイズウィザード」を装備。
ゆえに「ブレイズザクファントム」です。
白いボディに大型バックパック、一般機には1つしかないシールドを左右に装着していたりと非常にヒロイックな外観をしています。
まさしくエース機の風格ですね!(≧▽≦)
ウィザードシステム
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」作中に登場する架空の武装換装システム。
ウィザードと呼ばれる仕様別の兵装が多数ある。
◆サイズ比較◆
HGUC版ガンダム(バンダイホビーサイト)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は、当機が20.4mで、ガンダムは18.0m。
このガンダムは縮尺がほぼ正確なので、スケールの誤差を確認するのに便利!
◆パーツ構成◆
成形品 x 4、ポリキャップ x 2、シール。
シールは通常のホイルシール。
たいした枚数はありません。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HGGS ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機) [ZGMF-1001/M] 28(当方のブログです)
◆付属品◆
本体以外の付属品は、
- ビーム突撃銃
- ビームトマホーク x 2
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
銃器用 [右]
平手 [左]
MMI-M633 ビーム突撃銃
ザクウォーリアの装備品と同じ物です。
「銃器用」のハンドパーツを使用して右手に保持できます。
左の「握り手」を併用すれば両手でも構えられますが、ちょっと無理がある感じです…。
また、リアアーマーをスライドするとハードポイントが隠れており、
そこにマウントすることも可能。
MA-M8 ビームトマホーク
ビームの刃を持つ近接格闘兵装です。
2本付属します。
標準の「握り手」で保持できますが、ビームを含めて一体成型なので塗装しないと見た目がイマイチ…。
シールド
L字型の短いアームを介して両肩に装備されています。
裏側にはビームマガジンがマウントされており、すべて着脱可能。
ちなみに「ビーム突撃銃」に付いているマガジンと同じもので交換もできます。
AGM138ファイヤビー 誘導ミサイル
ブレイズウィザードの先端には小型ミサイルが搭載されています。
ハッチ部分は実際に開閉可能です。
◆ギミック◆
モノアイの可動
頭部モノアイは左右にスイングできます。
ただし、動かす時は頭頂部を外す必要があるのでちょっと面倒です…。
以上、HG「ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)」のレビューでした。