肩こり解消!「僧帽筋」をほぐす、おすすめストレッチ
デスクワークや普段の生活の中でのスマートフォンの操作。知らず知らずのうちに、首や肩に大きな負担をかけてしまっています。
肩こりで悩んでいる方は、多いのではないでしょうか? こちらの記事では、肩こりを改善するために、おすすめストレッチをご紹介します。
僧帽筋(そうぼうきん)とは
首や肩まわりの動作に欠かせない筋肉のひとつである「僧帽筋」。首の後ろから肩、背中の真ん中付近までつながっている大きな筋肉です。
姿勢の維持や腕や肩の動きに関わる筋肉です。重い頭を支えている筋肉なので、姿勢が崩れてしまうと、負担がかかり筋肉が固まってしまいます。肩こりや頭痛の原因になってしまうので、積極的にほぐしたい筋肉です。
僧帽筋ほぐしストレッチ
僧帽筋をほぐすストレッチをご紹介します。椅子に座ってできるので、テレビを見ながらや、デスクワークの合間におすすめです。
やり方
①座った姿勢で、右手の甲を腰あたりに当てます。右肩を少し後ろに引き、右の胸の筋肉を伸ばします。
②左手をあげ、肘を曲げて、軽く右のこめかみ部分に当てます。
③息を吸って、息を吐きながら、頭を左斜め下に傾けましょう。右の首の後ろが伸びれば、オッケーです。
④呼吸をしながら、30秒ほどキープをします。反対側も同じように行います。