【愛鳥紹介①】いろんな病気を乗り越えたセキセイインコの男の子
我が家の小鳥の自己紹介
名前 あおいちゃん
ニックネーム あおちゃん
誕生日 2017年4月末
お迎え日 2017年6月10日
性別 男の子
性格を一言で表すと 「のんびりや」
小鳥暮らせる
小鳥の飼育歴は5年です。あおいちゃんが初めて飼った小鳥です。今では小鳥の魅力にすっかりはまっています(^^)/
あおいちゃんの好きなこと
あおいちゃんは、人のおしゃべりを聞くのが大好き。放鳥中は必ず肩の上に乗って誰かの話を聞いています。もっと喋って~と口元に近づいてくることも。
人と過ごすのが大好きで、性格の穏やかな男の子です。
あおいちゃんとの出会い
あおいちゃんとは、近所のホームセンターで出会いました。動物が大好きでずっと生き物と暮らしたかった私は、ワンルームでも一緒に暮らせる動物を探していました。
ずっと犬が飼いたかったのですが、賃貸のアパートでは犬を飼うのは難しいです。当時はフルタイムで働いていたため、留守番も多くなってしまうと思い諦めました。
そんなときに出会ったのがあおいちゃん。
犬をあきらめてから、母に「小鳥はどう?」と勧められて、これまで飼ったこともあまり見たこともなかった小鳥が突然ペット候補になりました。
足しげくホームセンターに通って1か月。とてもかわいい子がいたので、この子をお迎えしようかな~と思ってその日は帰りました。そして、2週間後、またホームセンターを訪れてみるとお迎えを検討していた子はすっかり大きくなり、一人でケージに入っていました。
お店のおばさんに、「この子可愛いと思っていたんですけど。」と声をかけると、「雛がいるから見てみたら?」と勧められたのがあおいちゃんでした。
プラケースに手を入れさせてもらってあおいちゃんを抱っこした瞬間、ふわふわで可愛すぎる雛のあおいちゃんに「この子にします!」と即決していました。
あおいちゃんとのエピソード
あおいちゃんは、お迎えしてすぐにメガバクテリア、そのあと1歳になる前に足の指の欠損、急性膵炎、金属中毒とたくさんの病気や入院を経験しました。なんとか乗り越えて今があります。
「なんでこんなに病気になってしまうんだろう。飼い主が至らないばかりに。」
と自分を責めたり、心配が絶えない日々でした。
でもあおいちゃんは、病気のたびになんとか復活してくれて、私のそばにいつもいてくれる可愛い子です。
あおいちゃんは小さな小鳥だけど、あおちゃんよりも賢くて私の気持ちが分かる子はいないし、今では犬よりも賢いと思っています(親バカですが)
さいごに
いまでも心配することもたくさんありますが、あおいちゃんが我が家に来てくれてたくさんの幸せを運んでくれました。
これからも病気にならないことを願いつつ、一緒に楽しく暮らしていきたいです。