お掃除のプロが実践している、キッチン掃除をラクにするたった一つの方法とは?
こんにちは!ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
大掃除の時期が近づいてきました。キッチンの換気扇の掃除やシンクのしっかり掃除を始める方も多いのではないでしょうか。
掃除するまでが大変。なかなか掃除する気にならない方もいらっしゃると思います。そういう方には是非こちらを実践してほしいです!
それはキッチンの作業スペースにモノを置きすぎないこと!
ガスコンロやIHの周辺にカトラリーを吊るして収納したりラックを買って調味料を置いて収納が流行っていますよね。いわゆる見せる収納。
とてもおしゃれなのですが、掃除するまでが億劫になるタイプやズボラな人にはオススメできません。
・その収納部分に油が飛びやすくそカトラリー類の掃除はが必要になる
・キッチンの掃除をするときに収納を一度どかす作業が必要になる
この2点が掃除の妨げになり掃除をやろう!と思ってから実際にするまで時間がかかる原因になりやすいです。
キッチン掃除を簡単にやるなら、キッチンの上には必要最低限のモノしか置かない!
こうすると拭き掃除するときもモノの移動が少なく、簡単に出来ます。
掃除する前の作業スペースを片づけるというひと手間がなくなりスムーズに掃除を始めることが出来ます。
我が家は、キッチンペーパーと包丁・まな板のみキッチン上に置いていて比較的すっきりさせています。
これはキッチンのみならずどこの掃除にも言えることなのですが、モノが少ないと掃除への心理的抵抗が少なくなり掃除の回数が増えたり掃除自体が好きになり家がキレイになりやすいです。
掃除が面倒くさい~と思っている方、良ければまずはキッチン上に置いているモノの数を減らして見てください!