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ゲーム会社大手のセガ、音楽ビジネスに進出。インドの音楽ストリーミングに出資

ジェイ・コウガミデジタル音楽ジャーナリスト
SEGA logo(写真:西村尚己/アフロ)

日本の大手ゲーム会社のセガが静かに、音楽ビジネスへの世界進出を進めている。

セガは、世界中で急成長する音楽市場であるインドを拠点にする音楽スタートアップ「Flutin」に投資し、日本国外での音楽サービスとの連携を強化し始めている。

Flutinは、独自開発のAIアルゴルズムを活用して、アプリ・ユーザーや音楽リスナーの視聴傾向を解析し、新人アーティストやインディペンデント・アーティストの楽曲をレコメンドして、友人とシェアしたりプレイリストを作る、音楽ストリーミング・アプリを提供する。

同社はまた、インディペンデント・アーティスト向けに、新規のオーディエンスを獲得するための様々なプロモーション機能を提供しており、アーティスト・ファーストなサービスを目指している。

セガに加えて、GHV Acceleratorやエンジェル投資家、機関投資家が投資ラウンドに参加する。Flutinは資金調達を受けて、日本や米国など海外市場でのユーザーベース拡大を目指す。

Flutinによれば、アプリでの一日の音楽ストリーミングは300万楽曲以上。これまでアプリダウンロードは900万以上を越え、デイリーアクティブユーザー数(DAU)は37万以上を達成している。

新人アーティスト向けのツール

Flutinは、レコード契約がなく、SpotifyやApple Musicなどグローバルなストリーミングサービスで、なかなかリスナー数を伸ばせない、インディペンデントなアーティストや新人アーティストが、新たにオーディエンスやリスナーを獲得するためのツールとして最適化されているのが、特徴の一つである。

インドは過去数年で、音楽ストリーミングの急成長により、世界で最も成長が見込まれる音楽市場の一つとして、メジャーレコード会社からグローバルDSP、ディストリビューターまで、音楽業界のあらゆるプレーヤーから注目を集めている。しかし、急激な成長に伴い、改善されるべき業界構造の仕組みの問題点も数多く指摘されるようになっている。それはプロモーションの難しさにある。

インドの音楽業界や音楽シーンの課題の一つに、無名アーティストやインディーアーティストが、次のステージに活動をステップアップさせ、収益源を拡大するための仕組みやマーケティングの手法が確立されていないことがあげられる。

Flutinでは、経歴や予算の少ないインディペンデント・アーティストが苦労してきたオーディエンス獲得の部分に注力し、リーチを実現するための様々な機能をアプリ内で提供する。

インドの音楽業界において、Flutinは新人や若手アーティストを育てるアプリとしての機能を高めることで、レコード会社やマネジメント会社のA&Rツールとしてのポジションの確立を視野に入れている。

今年2月には新人アーティストの育成プログラム「Flutin First」を立ち上げ、活動資金の援助や、プロモーション機会提供を行い、アーティストの初期の活動を支援する取り組みを発表したばかりだった。

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セガの音楽業界への取り組み

Flutinの共同創業者兼CEO、Vishu Guptaは「Flutinへの投資は、セガが音楽業界への進出を目指す取り組みの一環です。セガは、新進気鋭のアーティストをサポートし、ファンベースを拡大するためのツールを提供するという私達のアプローチを信じています。日本の音楽売上の63%は、インディペンデントな音楽シーンからの売上です。セガはこの市場が数年後には世界規模に拡大することを理解しています」と述べている。

昨今セガがゲーム以外の領域で、クリエイター育成やIP活用に取り組む動きは、映画への出資が成功例としてあげられる。

今年公開された、セガサミーホールディングスとパラマウント・ピクチャーズが製作する映画『ソニック・ザ・ムービー』は、すでに全世界で興行収入が2億ドルを超え、ゲーム発の映画としては期待値以上の成功を達成している。

source:

Flutin

Video games giant SEGA invests in India-based music service Flutin (Music Business Worldwide)

Music Ally Startup Files: Flutin, India’s new music discovery app (Music Ally)

Flutin First: A Dream Come True for Aspiring Artists (Flutin)

Sonic The Hedgehog Movie Box Office Surpasses $200 Million Worldwide (Nintendo Life)

デジタル音楽ジャーナリスト

専門は「世界の音楽ビジネス、音楽業界xテクノロジー」の執筆・取材・リサーチ。音楽ビジネスメディア「All Digital Music」、音楽業界専門のマーケティング支援会社「Music Ally Japan」や、音楽ストリーミング・データ分析プラットフォーム「Chartmetric」日本事業展開も担当。グローバル音楽業界、レコード会社、ストリーミングサービスのビジネスモデル、トレンド分析、企業分析に関する記事執筆多数。

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