Yahoo!ニュース

【宇治市】初心者歓迎の英会話教室スタート。明日から使える英語を勇気をもって話すことが英語上達の近道!

さかみち地域ニュースサイト号外NETライター(宇治市・城陽市)

最近、海外からの観光客が増えていますね。本当は外国の方と気軽に話したいけれど、英語は苦手だから…と躊躇しているみなさんにピッタリの「英会話教室」が、大阪屋マーケットの「あおいそら」さんにて、始まります!

今回は2024年4月16日に開催された、体験レッスンにお邪魔してきました。

講師を務めるのは、英語リズムインストラクターとしても活躍されているMarinaさんです。

ゆめりあうじで「英語絵本読み聞かせと歌と手遊び」を行ったり、この4月からは小学校で英語の特別講師を務めたりと、幅広い年代に向けて英語の楽しさを伝える活動をされているんですよ。

Marinaさんによると、時代は「グローバルイングリッシュ」。全世界の人口の25%にあたる約15億人が英語を話し、そのうち母国語としているのは4分の1だけ。残り4分の3は、日本人と同じで第二言語として英語を学んで話している人なのだそう。

だから、ジャパニーズイングリッシュだってOK。完璧な発音を目指すよりも、まずは伝わる英語を話すことを目指せばいいとおっしゃいます。

ハードルを下げてもらえたことで、生徒さんたちの緊張もほぐれてきた様子。Marinaさんの笑顔につられるように、みなさんも楽しそうにレッスンを受けていらっしゃいました。

また、レッスンは実践的な内容になるよう工夫されていて、生徒さんの要望にあわせたカリキュラムを考えてくださいます。

大阪屋マーケットでお店を開いているMASAYOさんとYOSHIMIさんは「外国のお客様と会話できるようになりたい」ということで、お店で使えるフレーズを学ばれていました。

左は日本酒バー「溝口さんち」のYOSHIMIさん、右はギフトショップ「あおいそら」のMASAYOさん
左は日本酒バー「溝口さんち」のYOSHIMIさん、右はギフトショップ「あおいそら」のMASAYOさん

また、小さなお子さんを連れて参加していたSAYAKAさんは、「海外からの観光客の方たちと少しでお話しできるようになりたい」とのことで、会話のきっかけになるようなフレーズなども、学ばれていました。

さっそく習ったフレーズをもとに、ペアになって自己紹介をしたり、Marinaさんが海外のお客様役に扮して英語で会話してみたりと、即実践につながるようなレッスンを楽しまれていました。

英語が上達するために大切なのは、毎日少しずつでもいいから英語を話すこと。英語の歌を歌うのもよいそうですよ。そして何よりも大切なのは「勇気をもつこと」。

恥ずかしがらずに喋ってみる。「少しくらい間違えたって、周りの人は気にしていません。話せば話すほど、英語は上達します」と、笑顔でおっしゃっていました。

今回の取材を通して、「学ぶ」だけでなく「実践する」ことの大切さを改めて感じました。Marinaさんのレッスンでは「明日から話せる英語」を学ぶことができるので、とても役立ちそうですよ!

京都にも海外の方が増えているので、気軽に話しかけたり、「日本ってステキ」と思ってもらえるような会話ができるようになるといいですよね。

次回のレッスンは、5月28日(火)10時~11時「あおいそら」にて行われます。レッスン料は1回2,800円です。

レッスンを受けたい方は、MarinaさんのInstagram、またはあおいそらへご連絡ください。

※撮影のご協力ありがとうございました

【基本情報】
英会話グループ教室
講師:Marina Kumazawa
会場:大阪屋マーケット内、ギフトショップ「あおいそら」
所在地:京都府宇治市宇治妙楽41
次回レッスン日時 :2024年5月28日(火)10時~11時

地域ニュースサイト号外NETライター(宇治市・城陽市)

地域ニュースサイト号外NETで京都府宇治市・城陽市を担当しています。メルマガ制作からスタートしライター歴は約15年、現在はWeb記事制作を中心に活動中です。2020年には「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」を出版しました。城陽に住んで約50年、子育ても終わり、「地元に貢献する仕事をしたい」と2021年より号外NETのライターを始めました。宇治市・城陽市のお店やイベント、地域活性化のためにがんばる人々を「情報発信」という形で応援していきます。

さかみちの最近の記事