【出雲市】夜通し行われます。伝統ある宇那手神楽を鑑賞できる宇那手神楽発表会を楽しんでみては?
2024年10月13日の19:00から、宇那手神楽発表会が行われます!
宇那手神楽発表会は、宇那手神楽保存会が主催する神楽の発表会。宇那手神楽保存会は、出雲市宇那手町にある火守(ほもり)神社の例祭での神楽奉納など、さまざまな場所で神楽を披露している社中です。宇那手神楽発表会では
- 塩清目
- 手草
- 八乙女
- 四方剣
- 剣舞
- 祝詞
- 三番叟
- 山乃神
- 五行
- 三韓
- 蛇切
- 荒神
- 田村
という12演目が行われます。塩の力で六方を清めるために舞う塩清目や征夷大将軍であった坂ノ上田村麻呂が活躍する田村など、小学生や中学生、高校生、一般の方などさまざまな年代の出演者が、神楽を舞います。また、関係者の方によると、数年に一度行われる宇那手神楽発表会は、夜通し行われるのだそう。秋の夜長に、伝統ある神楽を楽しむのもいいですよね。神楽の熱気を間近で感じられる神楽好きな方にとってはたまらない発表会ですよ。
宇那手神楽発表会の会場は、嘉村建設重車輌整備工場。
宇那手上自治会館の隣にあります。
稗原川沿いを走る県道51号を宇那手町方面に曲がり850mほど進むと、嘉村建設重車輌整備工場という看板が掲げてある建物が左手に見えます。その建物が宇那手神楽発表会の会場です。
伝統ある宇那手神楽を間近で見られる宇那手神楽発表会。毎年行われるのではなく、数年に一度開催される発表会です。出雲に伝わるさまざまな演目を堪能できる宇那手神楽発表会に、足を運んでみてはいかがでしょうか。
・宇那手神楽発表会
日時:2024年10月13日19:00開演
場所:嘉村建設重車輛整備工場(出雲市宇那手町宇那手上自治会館下隣)