【富士市】映画「八犬伝」のタイトル文字を担当している富士市在住の赤澤佳心さんから書道を学ぼう!
富士市在住の書道家である赤澤佳心さんをご存知でしょうか?
歩く書道教室Omoi(出張書道教室)の代表です。
固定された場所を持たない書道教室ですので赤澤さんが会場に出張して活動しています。
イベントに参加されることもあります。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送中には「源平ゆかりの地 富士市」の、のぼり旗の文字を担当されました。
2022年、道の駅 富士川楽座のイベント時の様子です。
市内の公共施設やゆかりの地などにのぼり旗が設置されてしました。
富士市役所の社用車でも見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。
ふじせいぱんの食パンふじ雲の文字も担当されています。
こちらは2024年4月の花まつりでのイベントの模様です。
裾野市の光明寺では御朱印書き入れを担当されています。
2ヶ月毎に対面で当日限りで受け付けています。
詳しくは赤澤佳心さんのInstagramをご覧ください。
また災害時などにもいち早くボランティア活動をされています。
こちらは昭和自動車学校で開催されたイベントの際に吉原工業高校の皆さんタッグを組んで能登半島地震復興募金のボランティアをされた様子です。
500円募金すると好きな文字を書き入れていただけました。
後ろに写っているバスは来場者さんがメッセージを書き入れて、能登半島に寄付されました。
筆者は募金をして書をいただきました。
文字だけでなく絵も美しくあたたかみがあります。
人柄をあらわしていますね♪
こちらの記事でもご紹介しましたが、広見にあった野村金物店が閉店した際にも市民団体「FujiことはじめSASAERU」の代表としてボランティア活動をされていました。
そして、なんと!
「NY国際書展2024」の準優秀賞を受賞されました。
11月にはNYに旅立ち、ご自身の作品をご覧になるそうです!
注目の書道家さんです!
多岐にわたり活動が目覚ましい赤澤さんは、2024年10月25日公開の映画「八犬伝」のタイトル文字を担当されています。
4月にこの話を伺った時にはビックリしましたし感動しました。
映画公開を記念して「イオンモール富士宮」ではトークショー、書道体験、書道パフォーマンスが開催されます。
「八犬伝公開記念イベント ミニトークショー&書道体験」10月25日(金) 11時〜19時 イオンモール富士宮1階 さくらコート
10月25日(金)「八犬伝」劇場公開を記念して、同映画のタイトル書きを担当された、書道家 赤澤佳心さんをお招きしてミニトークショー&書道体験を開催します。
一緒に作品タイトルや登場人物の役名を書きながら、日本文化を“書道”を楽しみましょう! 各回の最初にミニトークショー、赤澤佳心さんの書道パフォーマンスがあります。(公式サイトより)
(1)11時〜13時
(2)14時〜16時
(3)17時〜19時
この機会に日本文化「書道」に触れ合いませんか?
小さなお子さんから大人まで老若男女問わず、無料で参加できます。
事前予約制ではありませんので、お時間に会場の1階「さくらコート」にお集まりください!
映画館で「八犬伝」の文字を観るのも楽しみですね!