Yahoo!ニュース

【豊見城市】できたて沖縄明太子が食べ放題!「沖縄やまや」の限定ランチは早い者勝ち!

みさまな沖縄在住ライター(南城市・豊見城市・島尻郡)

実は福岡出身の私ですが、昨年のある日スーパーで「沖縄やまや」なる明太子を発見しました。「博多の『やまや』が沖縄に進出……?」と思いきや実は別法人。やまやの技術をベースに、沖縄ならではの「泡盛とシークヮーサー」を使った明太子を作っているそう。その味は、本場・博多の明太子と比べてかなりマイルドでフルーティ。そのままでも食べられるくらいなんです。そんな「沖縄めんたいこ」が食べ放題の素敵な場所が、豊見城市にあると聞いて行ってきました!

「沖縄やまや」は豊見城・名嘉地ICからすぐの場所

「沖縄やまや」があるのは、豊見城市字伊良波の忠孝酒造の敷地内。豊見城・名嘉地ICから車で5分ほどのアクセス良好な場所に、工場・店舗・食堂が併設されています。

近隣にお勤めの方が、ランチで訪れるのでしょう。この日も平日でしたが、多くの車が止まっていましたよ~

ランチタイムは11:00~14:00(売り切れ次第終了)。食堂のドアは二重になっていて、店内に入る前に、検温と手指の消毒があります。ランチタイムが終わっても、16:00までは店内のショップは開いていますので、明太子の購入が可能です。

明太子を買うだけなら、入口の左に設置された自販機もおすすめです。できたての明太子を瞬間冷凍して販売しており、24時間お好きな時間に購入できます。自販機については、別の記事でまたご紹介しますね!

できたての明太子が食べ放題!1000円でお得な定食

明太子の本場ともいえる博多でも、できたて明太子はかなりのレア商品。食べられる機会はそうそうありません(13年住んでいましたが、食べたことありませんでした……)。

「沖縄やまや」は工場の隣なので、食堂で出される明太子も、販売している明太子も出来立て。スーパーへの発送もすぐに行っているので、店頭に並んでいる明太子も鮮度抜群だそう。

新鮮な明太子を好きなだけ食べられるとあって、食堂はいつも大人気。こちらは10:30のショップ開店直後に撮影させていただいたものですが、ランチが始まる11:00過ぎには、平日でも満席になる勢いでどんどんお客様が入ってきましたよ。

気になる定食メニューは以下の5つ。

・唐揚げ定食
・カキフライ定食
・塩サバ定食
・唐揚げMIX定食(唐揚げ/ヤンニョム/甘酢)
・アジフライ&コロッケ定食
※ご飯の量(並/大盛り)が選べます

ご飯は注文時に並と大盛りが選べます。後になって「もっとご飯が欲しいな」とお替りするのは200円かかりますので、おかずと明太子でご飯を食べたい方は最初から大盛りがおすすめです。

私はいろいろ気になって並盛りにしましたが、あとで「もう少し」と思いました……

注文を済ませたら、番号札を受け取って席で待ちます。その時に、スープ的な意味合いでお腹を温めてくれるのがこちらの「うまだし」です。

アゴ(トビウオ)をはじめとした6種類の国産だし素材を黄金比でブレンドした「うまだし」。実はこれ、沖縄やまやの山脇社長が、博多のやまや在籍時に開発したものだそう。薄味なのにしっかりとうま味が伝わるので、何杯でも飲めちゃいますよ。

お味噌汁をはじめ、出汁が必要なお料理を、簡単に格上げしてくれる便利な「うまだしパック」は店内・自販機でも販売しています。

追加し放題の沖縄明太子は、そのままでも食べられるマイルドさ

定食と一緒に出されるのが「沖縄めんたいこ」と「辛子高菜」のセットです。定食のサイドメニューにプラスされます。

食べ放題なので、こんな贅沢な食べ方も可能。明太子+ご飯、高菜+ご飯で、ご飯が進みまくりです。

「沖縄めんたいこ」は、博多明太子に比べてとてもマイルドな味つけ。どのくらいマイルドかというと、ご飯なしで「明太子だけ」でも食べられるほど。

そして、明太子だけで食べてみると良くわかるのですが、沖縄明太子は博多明太子に比べてかなり優しい味わい。

刺激が少ないぶん、タラコの風味やぷちぷちした卵の粒の食感をしっかりと楽しむことができます。「辛いのが苦手」「明太子はちょっと」と思っている方ほど、いちど食べてみてほしい明太子だと思いました。

「沖縄めんたいこ」の調味液に漬けた「唐揚げ」がヤミツキになる美味しさ

定食メニューは、ご飯+おかず+明太子+高菜+副菜(日替わり)で構成されています。

今回注文したのは「唐揚げ定食」。定番メニューながら、沖縄やまやの唐揚げは、他の唐揚げとは一味も二味も違います

その理由は味付け。鶏肉を「沖縄めんたいこ」の調味液につけて下味をつけています。同じ味付けの明太子と合いまくりなのです!

シークヮーサーというと「青切り」のちょっと苦みがある味を想像しちゃいますが、沖縄やまやで味付けに使っているシークヮーサーは実は熟したものなので、どちらかというと甘さとフルーティーさが際立って「こんなの初めて」な唐揚げに仕上がっています!

衣も工夫されており、冷めてもパリパリの食感を維持。油でベトついてしんなりすることはありません。

そのまま食べても十分美味しいですが、あえて味付けをするなら、カウンターにある「シークヮーサーマヨネーズ」をかけるのもおすすめ。唐揚げ×マヨの禁断の扉が開いちゃうかも……?

お弁当と唐揚げ単品などテイクアウトメニューもおすすめ

明太子・高菜の食べ放題にはなりませんが、そのぶんお手ごろ価格でランチを済ませたい方には、お弁当のテイクアウトもあります。

お弁当以外にも、おにぎりや唐揚げ単品もあります。夕食のおかずをちょい足しにもおすすめです。

2021年12月から内容が変更・8の付く「やまやの日」

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、「沖縄やまや食堂」では、8の付く日を「やまやの日」として定食の割引を行っていました。

その内容が、2021年12月1日から以下の通り変更になっています。

・毎月8日のみ定食1,000円が800円
・毎月18日、28日は定食 通常料金1,000円
 食後にアイス無料サービス
 店舗で販売の商品レジにて20%Off

定食の200円OFFは8日のみになりましたが、その代わり18日と28日は、アイスのサービスと、店舗の販売商品が20%OFFになるという、使いようによっては定食の割引よりもお得な内容に!

明太子をはじめとして、ショップには実はいろいろな商品があります。「うまだし」をはじめ「博多やまや」の商品も多数。

どの商品がおすすめなのかは、また後日、別記事でご紹介しますね!

工場で作り立ての新鮮な明太子を好きなだけいただける沖縄やまや食堂のランチ。「明太子大好き」な方も「辛子明太子はちょっと」という方もニッコリ満足いただける内容ですよ!

取材協力:沖縄やまや食堂

沖縄やまや食堂 店舗情報

住所:沖縄県豊見城市字伊良波556-4
電話番号:098-840-6320
店舗営業時間:11:00〜14:00 (ランチタイム) ※店舗販売は10:30〜16:00 まで
定休日:水曜日・年末年始
公式サイトFacebook(いずれも外部リンク)
備考:定食は売り切れ次第終了

沖縄在住ライター(南城市・豊見城市・島尻郡)

2012年~沖縄在住。観光やグルメ、企業インタビュー記事を書いたり、ショート動画を作ったりするライターです。記名&無記名いろいろ。取材がきっかけで「浜辺の茶屋」さんの公式インスタ担当してます。会社員&ライター経歴を買われ、某企業でフルリモート会社員も始めました。Yahoo!では、おもにランチやお茶にぴったりな場所や沖縄コストコについてご紹介しています。

みさまなの最近の記事