実は深く関わると面倒な人の特徴7選
こんにちは、えらせんです。
今回は「深く関わると面倒な人の特徴」というテーマで話していきます。みなさん、周りにちょっと苦手だなって思う人いませんか?面倒事に巻き込まれる前に、そういう人とは距離をおいた方がいいかも。今回は、そんなちょっと危険な人の特徴を7つ紹介していきますね。
1.人の噂が大好き
この手の人って、妙に人の噂話が好きです。「ねぇねぇ、○○さんのこと知ってる?」って感じで、よく話しかけてきます。最初は面白く聞こえるかもしれませんが、長く付き合うと疲れちゃう。仲良くなって信用して話したあなたの大切な情報も、他の人に許可なく話されてしまう危険性がありますよ。
2.人のプライバシーを根掘り葉掘り探ってくる
「休日何してたの?」「彼女いるの?」なんて、どんどん踏み込んできます。「えっ、そこまで聞く?」って思うようなことまで聞いてくると困っちゃいますよね。プライバシーって大切にしたいもの。でもこの人たちにとっては「知りたい!」が最優先なのかも。
3.人の好き嫌いをあからさまに出す
「あの人嫌い!」「この人好き!」って、感情をストレートに出す人っています。最初は「素直でいいな」って思うかもしれませんが、そのうち自分も「嫌い」リストに入る可能性も。面倒なことに巻き込まれる前に距離をおくのもいいかもしれません。
4.かまってちゃん
常に誰かの注目を集めていたい人って結構います。「見て見て!」「聞いて聞いて!」と、いつも自分に関心を向けさせようとします。「今は忙しいんだけどな...」って思っても、なかなか察してくれないんですよね。自己都合だけでなく、あなたのことを大切に思ってくれる人との時間を大切にしましょう。
5.ひとりで喋り続ける
この特徴がある人って、会話というよりもはや独演会状態。「うんうん」って相づちを打つだけで延々と話し続けます。「え、僕も話していい?」って思っても、なかなか隙がない。「今日はこんなことがあって...」って始まったら、もう止まりません。
6.依存心が強く他責思考
「これって〇〇のせいだよね」と、自分の問題を他人のせいにする人がいます。そして、問題解決も他人に求めがち。「助けて!どうしよう」って頼ってきますが、自分では何も動こうとしません。「えっ、それ僕がやるの?」って思うことばかりで、ちょっと重荷になってしまいます。
7.人の気持ちが分からない
これが一番厄介かもしれません。自分の言動が相手にどんな影響を与えるか、考えられない人です。「今言うべきじゃないのに...」って場面で平気で言っちゃったり。「あ、ごめん。傷つけるつもりじゃなかったんだ」って言われても、なんだか納得できませんよね。
まとめ
どうでしたか?こういう特徴がある人と深く関わると、本当に疲れてしまいます。「あ、この人ちょっと面倒かも」って気づいたら、適度な距離感を保つのが賢明です。みなさんも、周りの人との付き合い方を見直してみてくださいね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)