【背中が硬い人むけ】猫背改善ストレッチ
背中が丸くなってしまう「猫背」。そのままにしてしまうと、肩こりや腰痛だけでなく、さまざまな体の不調を招いてしまいます。硬くなった背中の筋肉をほぐして、猫背を改善していきましょう!
猫背の体への影響
猫背をそのままにしていると、招いてしまう主な体の不調は以下の通りです。
・首こりや肩こり…背中が丸くなり、頭が体の中心より前に出てしまうことで、首や首や肩の負担になりがちです。
・腰痛…姿勢の悪さから、腰に負担がいきやすいです。
・呼吸が浅くなる…胸郭が広がりにくくなり、横隔膜の動きがスムーズにいきにくいため、呼吸が浅くなってしまいます。
・内臓の働きが悪くなる…胸郭の前側が縮こまってしまい、内臓が圧迫され働きが悪くなります。
猫背改善ストレッチ
スマートフォンやパソコンを見る際に、猫背になりがちです。猫背を改善するためには、日頃から背骨まわりの筋肉をほぐすストレッチを取り入れることをおすすめします。
やり方
①四つ這いのポーズからスタートです。肩の下に手首、股関節の下にひざがくるようにしてください。
②左ひじを床に下ろします。右手を遠くに伸ばします。
③体重を右側に、ゆっくりとかけていきます。右脇下を伸ばしながら、可能な範囲で背中を反らしてください。肩を痛めない程度に調整してください。
④呼吸を続けながら、30秒キープします。反対側も同じように行います。