【12月再販】お正月飾りにおすすめ!ガンプラ界の縁起物!
12月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ガンタンク」をご紹介します。
再販はおよそ4か月ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 5、ポリキャップ。
シールは付属していません。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
ランナーのうち「Dパーツ」は、多少の折り曲げが可能な柔らかい素材になっています。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム」より、作中の軍事計画「V作戦」によって開発されたモビルスーツ「ガンタンク」。
主役機のガンダムと同じ”RXシリーズ”と呼ばれるカテゴリーに属し、戦闘では主に遠距離支援を担当します。
一般的なモビルスーツとは違い、下半身が無限軌道になっているのが最大の特徴です。
また昨今ではその名前から「お正月飾り」としても有名だったり、そうでなかったり…。
一年の計はガンタンクにあり!(; ・`д・´)
製品は完全新規造形です。
汎用パーツであるポリキャップをのぞき、既存製品からの流用はありません。
付属品一覧
一切なし!
武器持ったり、盾かまえたりできないですからね…。(;^_^A
以下、ギミックなどのレビューを少々。
頭部
ハッチはクリアパーツで再現。コックピットにはパイロットが座っています。
パイロットといっても棒人間みたいな造形ですが、ノーマルスーツを着てると思えばそんなにおかしくもありません。
120mm低反動キャノン砲
両肩に1門づつ装備されている当機の主兵装。
有効射程距離が260Kmとかいうトンデモ兵器です。
射角は60度くらいの範囲で調整できます。
左右スイングもちょっとだけ可能。
40mm4連装ボップミサイルランチャー
両腕に内蔵されているミサイルランチャーです。
主にけん制用ですが、ほかに近接兵器のない当機においては最後の砦と言えるかもしれません。(;・∀・)
肘下には回転軸があり、360度回ります。
下半身
下半身は前述の通り無限軌道になっています。
履板(りばん)部分は軟質パーツですが、無限軌道が動くわけではなく固定です。
車輪自体は右から3番目以外は回ります。
もちろん履板とは連動しません。
底面には「姿勢制御バーニア」の造形があります。
おまけ(非公式の遊び)
同シリーズの「ガンダム」「ガンキャノン」とは腰関節に互換性があります。
以上、「HG 1/144 ガンタンク」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!