【倉敷市】8/17・18に下津井らしさたっぷりのマルシェが開催!
8月17日と18日に、ユニークなコンセプトをかかげたマルシェが開かれます。2回目の開催となる「ターコイズガーデン・グリーン」です。コンセプトは「わかめ」と「グリーン」 。どのようなマルシェか紹介します。
マルシェについて
岡山県の沿岸地域を中心として開催する開催地のモノやひとが主役のマルシェ「ターコイズガーデン」。初回のコンセプトは「パープル」だったようですが、今回2回目は「わかめ」と「グリーン」。
ちょっと変わったコンセプトの理由は開催地にあるようです。マルシェが開かれるのは倉敷市下津井にある「しもつい横丁」。わかめは下津井の特産品です。
どんな店が出る?
マルシェは2日間あり、日によって出店者が異なります。
▼17日の出店者
▼18日の出店者
- YOD'Z BURGER
- Village Chaya
- パンのいえブレ
- 武豊丸
- Bistro Goût
- ツチヤコーラ
- パティスリー ルヴェール
- ファクトリー
- Dreamcooking.hiro
- 25★25
- MIMI
たとえば「パン喫茶アトリエ」では下津井で収穫から加工販売までしている「武豊丸(ぶほうまる)」のひじきを使用したベーグルなどを販売します。パン屋は倉敷市連島町にあり、自家焙煎珈琲が飲める店です。
倉敷市水島の洋菓子店「パティスリールヴェール」地産地消とヘルシーがコンセプトで野菜を用いたスイーツを販売しています。当日は下津井の塩を使った塩スコーンや塩バニラシフォンケーキなどが登場しますよ。
「25★25」はレジンアクセサリーやフェルトおままごとを販売します。下津井の恵みをイメージした食べられないお弁当も販売されますよ。
さまざまなスパイスを使ったクセになるクラフトコーラを作る「ツチヤコーラ」。マルシェでは岡山県産牛窓レモンとスパイス7種を煮詰めて作ったクラフトコーラを販売します。
下津井の恵みが詰まったマルシェ
会場となる、しもつい横丁の目の前には瀬戸内海が広がり、間近で瀬戸大橋を見ることができます。販売されるものも下津井らしさを感じるものばかり。景色も含めて、下津井ならではのマルシェになりそうですね。
<詳細情報>
ターコイズガーデン・グリーン
開催場所:吉又商店内のしもつい横丁(岡山県倉敷市下津井1-9-12)
開催期間:2024年8月17日(土)・18日(日)雨天決行
開催日時:9:00~14:00
駐車場 :あり
主催:ファクトリー
Instagram