【大津市】現役京大生の挑戦!イタリアンカフェバーが石山駅徒歩3分に9月1日オープン、テラス席も
こんにちは、Sariです!今回は新店オープン情報です。
大津市粟津町に、「Cafe & Bar ニョッキ」というお店がオープンしました。
店主の小橋さん(写真中央)はなんと現役の京大生!膳所高から京大理学部に進学した現在4回生の方。一年休学して海外に一人でバックパッカーをしたときに、「直接人に価値を提供できる仕事がしたい」と思い始めたそう。
具体的に考えたのは、「海外でよく利用していた飲食店付きのゲストハウスを滋賀に作って、京都に来る海外旅行者を滋賀に呼び込みたい」という夢。それを実現するために、まず飲食店から始めることとなりました。
お客さんにゆっくりと過ごしてもらう場所を提供したいということでイタリアンのカフェバーにして、膳所高時代の同級生のスタッフ2名とお店をスタートしました。
Cafe & Bar ニョッキ
そんな「Cafe & Bar ニョッキ」さんがあるのは、JR・京阪石山駅から徒歩3分のビルの3階です。
店内の様子
店内はカウンター6席と4人がけのテーブル席が2卓、
ゆっくり寛げる個室もありました。
ユニークなのがテラス席!これからの季節、ビアガーデンなども検討しているとのことです。
メニュー
メニューはこのような感じ。
イタリアンでのアルバイト経験を生かした小橋さんが腕をふるうメニューの数々。
パスタは9種類、デザートも豊富です。
アルコールもなかなかの品揃えで色々楽しめそうです。
食べてみました
今回いただいたのは以下の通り。写真上中央から時計回りに
- とろとろ卵のポテトサラダ(650円税込)
- 生ハム&グリッシーニ(750円)
- ミラノ風カツレツ(1200円)
- みんなの揚げニョッキ(500円)
- しらすとミニトマトのシチリア風(1100円)
とろとろ卵のポテトサラダにはツナがイン。味わいにコクを出していました。
上にかけられたガーリックオニオンもいい仕事をしています。
生ハム&グリッシーニは巻き付けていただきます。グリッシーニはイタリアではパン代わりに食べられているそう。おつまみにぴったりでした。
ミラノ風カツレツはお店の推しメイン。チーズをまぶした手作りのカツに2時間半煮込んだトマトソースがマッチしていてとても美味しかったです。
みんなの揚げニョッキは店名にもなっているちょっと変わった料理。レモンを搾り、からしと塩をつけていただきます。やみつきになりそうでした。
しらすとミニトマトのシチリア風パスタ、個人的には一番のヒット!アンチョビの味わいがコクを出していてしらすもたっぷり!ペロリと食べてしまいました。
まとめ
「Cafe & Bar ニョッキ」さんのご紹介、いかがでしたでしょうか。
現役京大生の挑戦、応援していきたいと思いました。
今後は石山では珍しい夜カフェとしても特化していきたいとのことで、パフェなども考えられているとか!楽しみですね。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいー!
お店の情報
[店名]Cafe & Bar ニョッキ
[住所]滋賀県大津市粟津町2-55 森の雫 3階
[営業時間]17:00-25:00 (金.土.祝前)17:00-27:00
[定休日]不定休
[駐車場]近隣のコインパーキング
[支払い方法]現金、クレジットカード、QRコード決済
[お店のSNS]Instagram