【私がダイエットに成功した理由】40代50代からでも遅くない!痩せるために必要な”3つの鍵”とは
こんにちは、オンラインダイエットコーチのナイトです。
40代や50代になると、思ったように痩せられないと感じることが増えてきませんか?
過去に自己流のダイエットでも15kgの減量に成功したこともあったのに、50代になった今では、体重が減りにくくなったり、無理なダイエットでリバウンドを繰り返してしまう…そんな方も多いのではないでしょうか。
しかし、筆者がダイエットに成功した経験から言えることは、「今からでも決して遅くない」ということです。ここでは、私が実際にダイエットに成功した理由と、40代50代でも確実に痩せるために必要な”3つの鍵”を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ダイエット成功の鍵その1. メンタルケア
「ダイエットは体だけでなく心のケアも…」ではなく、心のケアが”最も重要”です。筆者が成功した1つ目の理由は、メンタルケアと習慣化に焦点を当てたことです。ダイエットを始めた当初は、仕事や人間関係、日々の忙しさから運動に対するモチベーションの低さなどに対して自分自身が嫌になる。このようにストレスを感じることが多かったです。
これではダメだ。何をするにもメンタルが大事だ、と気づき、メンタル改善に取り組むことにしました。
まず、ダイエットよりもまずは環境を改善すること。7時間睡眠をとり、朝に体を動かす習慣をつける。嫌なニュースは見ないようにして、ポジティブ日記をつける。そして楽しいオンラインコミュニティに参加する。自己啓発本を読んでみる。こういった、一見ダイエットとは直接関係のない行動が、自分のメンタルを整え、その結果、ダイエットに対し前向きになれました。
また、毎日の小さな成功を積み重ねることも大切です。例えば、今日はポテチを我慢できた、室内ウォーキングを10分できた、というような小さな達成感を感じることで、モチベーションを維持しました。そして、これらの行動を習慣化することで、ダイエットを特別なことではなく、日常の一部として取り組むことができました。
ダイエット成功の鍵その2. 結局は毎日の運動が欠かせない
運動もダイエットには欠かせない要素ですが、40代50代の方が無理な運動をすると、怪我をしたり、体に負担がかかりすぎて続かないことがあります。私がダイエットに成功した1つ目の理由は、無理のない適度な運動を取り入れたことです。
筆者はジムに行きたい気持ちもありましたが、ストレッチと軽い筋力トレーニングを日常生活に取り入れました。ウォーキングというよりも散歩でいいや、といった感じで、休みの日に外での新鮮な空気を感じながら公園で読書したりすることで、リフレッシュ効果もありました。ストレッチは筋肉の柔軟性を高め、基礎代謝の向上に役立ちました。筋力トレーニングは、ダンベルを使った簡単なものから始め、徐々に負荷を増やしていきました。
↓初めはこれくらいで十分ですよ。無理をするから続かないんです。
ダイエット成功の鍵その3. 食事(人は食べたもので出来ている)
ダイエットにおいて、食事の見直しは重要なポイントです。特に40代・50代になると、ただ食事量を減らすだけのダイエットは逆効果になることがあります。極端な食事制限は、筋肉量の減少や基礎代謝の低下を引き起こし、結果的にリバウンドの原因となります。
筆者が成功した理由の一つは、カロリーを減らすのではなく、栄養バランスに注目したことです。タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルをしっかり摂ることで、体に必要な栄養を確保しながら、健康的に体重を減らすことができました。例えば、朝食にプロテイン入りのスムージーを取り入れたり、昼食と夕食には卵、鶏肉などの高タンパク・低脂肪の食材を積極的に摂るようにしました。
また、毎日食べていたポテチとコーラの代わりに、ナッツやヨーグルト、フルーツなどのヘルシーなものを選ぶことで、余分なカロリー摂取を抑えました。食事の質を高めることで、無理なくダイエットを続けることができました。
まとめ
40代50代からでも、ダイエットに成功するための鍵は、適度な運動を取り入れること、食事の質を見直すこと、そしてメンタルケアと習慣化です。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。