【焼きたてが嬉しい】老舗が作る絶品『草餅』を求めて奈良県へ
どうも、毎日カフェのことや美味しいものについて思いを馳せております、きょん。です。今回ご紹介するのは、奈良県桜井市にある「総本舗 白酒屋」。
お店があるのは、真言宗豊山派の総本山として知られる「長谷寺」の門前。
飲食店が軒を連ねる通りの一画で営業されている同店は、なんと明治8年(1875年)に創業されたのだそう。
今からおよそ150年ほど前から営業されていることを考えると、なんとも感慨深いものがありますね...!
こちらの名物は店頭で手焼きする自家製の草餅「草福餅」。
草餅に使用されるよもぎには、古来より邪を打ち払う効能があるとされているそうで、"食べた方に幸多かれ"という願いを込めて「草福餅」と命名されたのだそう。
鉄板の上で焼かれるお餅がそれはそれは美味しそうで、思わず足を止める方が続出。
試食もさせてもらえるのですが、せっかくならと購入してみることに。
色粉などは一切使用しておらず、香りや色味が強い天然よもぎの新芽をふんだんに練り込んでいるのだそうで、中には自家製の餡がたっぷりと詰まっていました。
もちっ、さくっ、とろっとした食感、そして素朴ながら鮮やかな味わいにすっかりハマってしまい、お土産用にも追加購入しました。
基本的には当日までにぜひとのことでしたが、冷凍保存してもいいのだそう。
長谷寺を訪れる際は、ぜひチェックしてみてください!
店名:総本舗 白酒屋(しろざけや)
住所:奈良県桜井市初瀬746
営業時間:10:00~17:00(シーズン中は9:00~17:00)
定休日:不定休
そのほか詳しくは公式Instagram(外部リンク)をご覧くださいませ!