【摂津市】市内すべての神社仏閣を紹介! 7月4日までコミプラで開催中!
「摂津市文化財愛護会」 「ふるさと摂津案内人の会」「摂津郷土史研究会」の歴史三団体が主催する「第7回歴史特別展」がコミュニティプラザ で開催中です。
市内には、神社が6社、寺院が24カ寺(焼失寺院が1カ寺あるため23カ寺との説も)あります。寺院においては、かつて現大阪城の地にあった石山本願寺の影響が大きく、浄土真宗の寺院が非常に多いのが特徴です。また、淀川沿いに寺院が集中していることは、淀川がかつては交通の要所であったことのなごりです。 そして、淀川を行きかった人々との交流の歴史も多く残っています。 今回は、そうした市内の神社仏閣を一堂に紹介いたします。(ポスターより)
思ったより神社が少ない印象がありましたが、皆さんはどの神社仏閣をご存知でしょうか?
鳥飼地域には寺院が11箇所と、ほぼ半数近くを占めています。当時、交通の要であった淀川に近いエリアの影響のようですね。
こちらのイベントは令和6年7月4日(木)午後4時が最終日時となっています。居住区に近い神社仏閣を知るのも興味深いですね。お時間ある方はぜひコミプラへ!
摂津市の神社仏閣の所在地は摂津市HPで紹介されています。
摂津市立コミュニティプラザ
所在地:摂津市南千里丘5-35
電話: 06-4860-9300