【入間市】ブルーインパルスが頭上を飛ぶ! 西武入間ぺぺの屋上を特別開放したイベントが開催されました。
皆さんは、自衛隊入間基地で2024年11月3日(日)に開催された入間航空祭の展示飛行をご覧になりましたか?
入間市や狭山市など、入間基地の近隣地域にお住まいの方は基地内に入らず「自分だけの見学スポット」で展示飛行を楽しむ方も多いんですよね。
実はこの日、航空祭の開催に合わせて西武入間ぺぺの屋上駐車場が特別開放されたんですよ。また、お子さん向けの「西武入間ぺぺの屋上であそぼう!!」というイベントが同時開催されました。
特別開放やイベントは西武入間ぺぺの館内のポスターや一部SNSでのみ告知されていたので、ご存知なかった方も多いのではないでしょうか。
西武入間ぺぺ支配人の橋本さんにお話を伺うと「航空祭に合わせてペペの屋上を特別開放をするのは初めての試みでした。展示飛行が屋上から見えるのかすらも、全く分からない状態だったんです。」
「ですから館内のポスターやSNSでのみイベントを告知させて頂いたんですよ。」とのことでした。
入間航空祭の展示飛行は9:30~15:00までの長丁場です。それに美味しいものを食べながら見学できたら最高ですよね!
屋上特設会場には、イベント主催の入間キッチンカークラブ所属の焼き鳥やビールなどのアルコール類のキッチンカーや、甘くて柔らかな生地がたまらないクレープのキッチンカーがスタンバイ。
栗餡の大判焼きの販売ブースも出店されていました。
屋上特設会場には「くりっぴーのふわふわスライダー」や「The 働く車のトミカ展示会」。
「オリジナル缶バッジの作成コーナー」など、お子さんたちが楽しめるコンテンツがありましたよ。
トミカの展示ブースには入間航空祭を記念して、ブルーインパルスなどの機体や珍しい自衛隊の車両などが展示されていました。
この中には販売されていないトミカもあったんですよ。スタッフさんにお話を伺ってみると、ご自身で既存のトミカを塗装したり部品を作成してリメイクされているんですって。
また、様々な種類の働く車などがズラリと展示されていて、お子さん達も親御さん達も興味津々!! スタッフさんに色々なお話を聞いていました。
さぁ。ブルーインパルスの飛行予定時刻が近づいてきました。
お友達と偶然いらしたという女性2人にお話を伺ってみると「ジョンソンタウンの方へ行ってブルーインパルスの飛行を見ようと思ったのですが、とんでもない混雑で(笑)。もしかしたらぺぺの屋上なら開いているかもと、淡い期待を持って移動したら大正解でした!」と仰っていましたよ。
一体、西武入間ぺぺの屋上からの展示飛行の眺めはどんな感じになるのでしょう? ドキドキしちゃいますね。
会場内では地元のコミュニティFM「FM CHAPPY」の生中継放送が流れていました。ブルーインパルスの離陸が告げられると同時に、キラキラと輝く白と青の美しい機体とスモークが見えはじめましたよ。
なんと、ブルーインパルスが会場に向かってグングンと飛行してきます!! ダイヤモンド型に編隊を組む演目「ダイヤモンド・ダーティー・ローパス」です。
こちらの演目では着陸灯を点灯させて飛行し、見ている全ての方々に向けてご挨拶をしてくれているんですよ。
太陽に向かって飛んでいく姿に「すごーいっ! めちゃくちゃカッコいい!!」と、会場内から拍手と歓声があがります。
サンライズという演目が始まると会場内のボルテージは最高潮に!
サンライズはその名のとおり日の出の光を表現している演目です。会場上空辺りで真っ直ぐに飛んできた機体が一気に広がっていきます。なんて美しいんでしょう。
ブルーインパルスが頭上を過ぎ去ったかと思いきや、心地よいエンジン音が後方から聞こえはじめ...。
雲一つない快晴の空を真っ白なスモークを出しながら一気に入間基地へと戻っていきます。
その後も数々の演目を披露し、見る人全てを魅了したブルーインパルス。
お子さん連れのご家族は「お友達からぺぺの屋上が開放されていると聞いて急いで駆けつけたんですよ。ブルーインパルスの飛行が美しすぎて言葉もありません。本当に来てよかったです!」と仰っていました。
イベントを楽しみつつ、素晴らしいロケーションの中で展示飛行が眺められるのは最高ですね。
来年も引き続き、素敵な時間を西武入間ぺぺの屋上特設会場で過ごせますように。筆者も皆さんとともに願っています。
▼西武入間ぺぺ▼
住所:入間市河原町2-1
電話:04-2966-0077
営業時間:10:00~20:00※通常営業時間は10:00~21:00※いなげやina21は10:00~21:00
店休日:年間2日(不定休)