【高萩市】第52回『高萩まつり』が7月27日開催!今年は市制施工70周年を記念して花火も増発!
梅雨が明け、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。ご家族やご友人とお出かけする機会が多くなる季節ですね。高萩市では毎年開催される『高萩まつり』が7月27日(土)に開催されます。
『高萩まつり』は今年で52回目の開催となり、私も幼い頃から何度も訪れたお祭りで馴染み深く、小学生の頃には夕方みんなで踊りの練習をし、お祭り当日は仮装をして流し踊りに参加しとても楽しかったことを、いまだに覚えています。
駅前通りも提灯が飾られお祭りムードが高まっていますね。
お祭り会場は9時に交通規制が始まり、模擬店や露店、イベントブースなどが開店します。
オープニングイベントは松岡小学校と松岡中学校のよさこいソーランが盛大に披露され、お祭りの開会となります。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。開会式以降にも各団体によるダンスや吹奏楽、パレードにお囃子など日が暮れるまでプログラムが続きますので、ぜひご来場ください。
今年はステージの場所が高萩駅前になっておりますので、お子様の発表等がある方は、場所のお間違いがないよう、事前にご確認ください。
高萩まつりは車での来場も可能です。会場付近は9時からの交通規制により上記画像のピンクの道には入れませんが、高萩市役所駐車場・高萩市立図書館駐車場・総合福祉センター駐車場の利用が可能です。
高萩駅のロータリー側には、おまつりと警備の本部が設置されます。この場所には、『赤ちゃんの駅』といった赤ちゃんのオムツ交換や授乳スペースが設けられますので、小さいお子様連れでも楽しめます。
■昨年のお祭りの様子
昨年のお祭りも多くの人で賑わっています。梅雨明けから気温もぐんと上がっておりますので、熱中症対策も忘れずに、お祭りを楽しみましょう。
流し踊りは18時20分にセレモニーが始まり、踊りは18時45分より始まるとのこと。今年の流し踊りは、駅前のステージ前から常陽銀行前までの場所で開催されます。活気あふれる高萩まつりの流し踊りをぜひお楽しみに。
流し踊りが終わると、打ち上げ花火が15分間上がります。2024年の今年は高萩市の市制施行70周年記念となり、花火が増発されるとのことです。高萩高校方面から花火が打ちあがりますので、お祭り会場からでも十分に見えますので、お祭りを楽しみながら、花火もお楽しみください。
お祭り後の会場は例年ゴミが沢山落ちています。会場内にはゴミ捨て場の4カ所設けてありますので、ゴミはきちんと決められた場所に捨てて、綺麗なお祭り会場で楽しみましょうね。
第52回高萩まつり
■開催日 7月27日(土)
■時間 10時~20時30分※荒天中止
■会場 高萩駅前通り・本町通り
■お問合せ
一般社団法人高萩市観光協会
TEL:0293-23-2121
■高萩市観光協会HP▷ホームページ