【明石市】花のある豊かな暮らしを彩る花屋「Fleumede」オープン! 教室やワークショップも開催
明石市大久保町に、2024年3月15日(金)かわいいお花屋さんがオープンしました! お店の名前は「Fleumede(フルーメッド)」。
店舗前には、色とりどりの花苗が並び、とても華やかです。白い壁と茶色の屋根がどこかフランスっぽくてかわいい!
お店で「Fleumede(フルーメッド)」の由来を伺うと、「花は心の薬」と感じてつけたと教えてくれました。フランス語で花という意味をもつ「Fleur」と、薬や癒しという意味をもつ「remede」を合わせた造語だそう。
「花や植物に癒される時間を過ごす人が楽しく集う場所になれば」と話す、笑顔がとても素敵な店主さん。既に癒される私。
カゴや花器などの雑貨も数多く取り揃えています。他ではあまり見ない、少し変わった観葉植物も!
贈り物によさそうなミニ胡蝶蘭もありました!
選りすぐりの季節の花苗やリーフで、4月3日からは、季節の寄せ植えレッスンもスタートするそう。体験レッスンやワークショップもあるので、気になる方は要チェックですね。
まだ美しいのに捨てられてしまう切花をドライフラワーにしてアップサイクルする「フラワーサイクリスト」という活動もされています。より長くお花を楽しめる色鮮やかなドライフラワーが、1本から購入することができるそう!
ハンギングされているドライフラワーも1本から購入することができますよ! ドライフラワーに見えない色鮮やかさに驚きました!
場所は、JR大久保駅から北へいくとある、コメダ珈琲店明石大久保店の向かい側です。駐車場は、お店の南側にあります。
花で日々の暮らしを豊かに彩ってみてはいかがでしょうか。