【横浜市都筑区】切った髪を有効活用。センター北の美容院でヘアドネーションしてみました。
ヘアドネーションしてみました
子どもたちのために髪の毛を寄付できることを知り、7年前から髪の毛を切っては寄付するようにしています。31cm以上の長さが必要なので(JHD&Cの基準)、頻繁には寄付できませんが、今回で3回目になります。いつもと同じ美容院でお願いしようと思いましたが、たまたま行きたい日に予約がとれなかったので、新規開拓してみました。
とても親切に対応していただきましたので、店舗をご紹介します。ヘアドネーションしたいという方の参考になれば幸いです。
美容院の探し方
今回、お世話になったお店は「Maeve of the color(メイヴ・オブ・カラー)」というセンター北の美容院です。ヘアドネーションの賛同美容院をJHD&Cのホームページより探すことができ、自宅から近い店舗を検索して見つけました。(https://www.jhdac.org/)
JHD&C(ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル ウィッグを、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。
お店はモザイクモール港北近く
センター北駅から徒歩3分、駅からみるとモザイクモール港北の裏あたりに店舗はあります。
駅から出たら、モザイクモール港北とプレミアム横浜の間を通り、最初の角で左に曲がります。
道路を渡り、びっくり寿司とIrish Pub Ks(アイリッシュパブケイス)の間の道を進みます。
少し歩くと、すぐ到着です。
ヨーロッパ風の可愛らしい内装
店内は猫の小物が置かれていたり、アンティーク調の家具が置かれていたりと、とても可愛らしく温かみのある雰囲気です。
棚もおしゃれです。
カットする前に髪は束に
カットする前に、まず、髪の毛を束にしてもらいました。なるべく長いほうが良いとのことで、ぎりぎりまで髪の毛をカットしてもらい、髪型はお任せにしました。
カットした髪を見せてもらいましたが、4年間苦労して伸ばしたものの、思ったより量が少ないです……。一人分のウィッグを作成するのに、数十人分の髪の毛が必要なのだそうですが、納得です。
切った髪は自分で発送するシステムになっていますが、美容院側のご厚意でレターパックライトを用意してくださっていました。ポストへの投函は、寄付した本人がしなければならないので、美容院の帰りに自分で投函しました。
久々のショートカットになりましたがとても満足のいく仕上がりで、初めてのお店だったので心配でしたが、こちらの美容院にして良かったです。お店もオープンしてから15年以上となるそうで、確かな技術力で地域に信頼されているお店なんですね。初回割引があり、通常6,050円(シャンプー・ブロー・眉カット付き)のところ20%OFFにしていただきました。
保護猫活動も
奄美大島ノネコ管理計画で捕獲され、ノネコと呼ばれ命の期限をつけられた猫たちを殺処分されないように引き取り、譲渡する活動もしているそうです。店内ではチャリティーグッズの販売も行っていました。
写真の右のかごの中には、キーホルダーやノンカフェインのドリップコーヒーなどがあり、500円寄付するとかごの中から1つプレゼントしてもらえます。ささやかですが、1口だけ私も寄付してみました。可愛いグッズを手に入れて、活動に協力できるなら、気軽に参加できますね。
活動の詳細については、譲渡型猫カフェ「ケット・シー」の公式HPで知ることができます。(https://caitsith22.com/)
カラーの技術に定評あり
本当はカラーとカットをお願いしたかったのですが、残念ながら予約が埋まっていて、なんとかカットだけお願いできました。オーナー自身がカラーリストとのことで、カラーの技術も期待が持てます。次回はカラーをお願いしたいと思います。
切って捨てる髪を有効活用してみては
ちょうどロングヘアからショートカットにしようと考えていて、切った髪の長さが31cm以上になりそうな方、ヘアドネーションを検討してみてはいかがでしょうか。切って捨てるだけの髪の毛が、寄付することで誰かの役に立つのなら、嬉しいですよね。なかなかヘアドネーションのために髪を伸ばすのも、数年単位なので大変ですが、自分のイメチェンのついででしたら参加しやすいのかなと思います。
店舗情報
【店名】Maeve of the color(メイヴ・オブ・カラー)
【住所】横浜市都筑区中川中央1-33-8 第五幸喜ビル1階
【TEL】045-308-6399
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】月曜日・火曜日
【FB】https://www.facebook.com/maeveofthecolor/