【高野町(高野山エリア)】レトロな『ガラスアンプル型』滋養強壮ドリンク まだ買えます
世界遺産の高野山で、修行しているお坊さんが愛飲する「幻の栄養ドリンク」があります。
※お坊さん専用ではありません。一般の方も買えます、飲めます。
その名は『ゼネル50』
時は昭和30年代~40年代の高度経済成長期にかけて、日本が好景気に沸いた時代。
「モーレツ社員」という俗語ができるほど、朝から夜中までバリバリ働くサラリーマンを支えた様々な滋養強壮ドリンクがありました。
皆さまも一度は飲んだことのあるドリンク剤だと思いますが、現在の金属のスクリューキャップが付いている姿とは異なり、その当初の姿はアンプル剤というカタチでした。
容器全部がガラスで製造されており、薬液充填後にアンプルの先端をガスバーナー等で溶閉して保存します。 当時は耐熱性、耐衝撃性に優れた密閉性の高い容器でした。
当時生まれた滋養強壮ドリンクの一つが『ゼネル50』です。
昭和44年から販売開始され、現在の和歌山県紀の川市粉河で創業したゼネル薬品工業株式会社が、グループ会社のあるかつらぎ町内で製造している、和歌山発の滋養強壮ドリンク、そして和歌山発の医薬品です。
今、おそらく日本でこのガラスアンプル型の滋養強壮ドリンクを販売している会社はココだけです。
日本で薬局で買えるガラスアンプル型の滋養強壮ドリンクは『ゼネル50』だけです。
買えるお店も少なく、本当に幻の商品になりつつあります。
全身ガラスのこのなんとも言えないレトロ感ただようボディも美しいので手に取ってもらいたいし、長年昭和のお父さん方を支えてきたこのドリンク剤を知って頂きたいので、ぜひ紹介させてください。
商品特徴
商品名:ゼネル50内服液
商品内容:
本製品は、レトロな特大アンプルの形状で、非常に存在感のある製品です。●特に疲れやストレスがたまっている方、食欲や体力が落ちていて元気を出したい時などにお薦めです。●1日1本、アンプルのキャップをしたまま白線のところを両手で折って、添付の細いストローを使って服用します。
効能・効果:
滋養強壮
虚弱体質
肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
用法・用量:
成人(15才以上)は、1日1回1アンプル(50mL)を服用して下さい。
成分(1アンプル〔50mL〕中):
ニンジンエキス/50mg(原生薬換算量125mg)
反鼻チンキ/30mg(原生薬換算量6mg)
ゴオウチンキ/20mg(原生薬換算量0.2mg)
チアミン硝化物(ビタミンB1)/10mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)/2mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)/5mg
シアノコバラミン(ビタミンB12)/20μg
トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)/5mg
イノシトール/100mg
L-アスパラギン酸マグネシウム・カリウム/250mg
パンテノール/5mg
チオクト酸アミド/5mg
カフェイン水和物/50mg
タウリン/1,000mg
※様々な有効成分に加えて、ニンジンエキス、反鼻チンキ、ゴオウチンキと、生薬も使われているのが特徴。
中でもゴオウは1gあたり金よりもずっと高い、非常に貴重で高価な生薬です。
容量:50mL
飲み方:
付属のキャップをボトルにかぶせたまま、本体下部をタテににぎって押さえつつ、キャップを指で包みながらくびれ上部をゆっくり折るときれいに割れます。付属のストローで飲んでください。
価格:販売店により異なるのでお伝えするのは難しいのですが、中の素材の豊富さや入手難度、貴重さを考えれば、非常にお手頃価格で買えます。
味:優しいすっきりとした飲みやすい味。昔から変わっていません。
※薬液充填後にアンプルの先端をガスバーナーの熱で溶かして閉じるのですが、その塩梅の調節が難しく、技術が要るそうです。
ちなみに、ゼネル50よりも、更に古くてレアなタイプの商品として、『ネオゼネル液B』があります。
こちらはノンカフェインの滋養強壮ドリンクで、大容量ガラスボトルに入っていて、少しずつ飲むタイプです [第2類医薬品]
効能・効果は前述のゼネル50と同じなのですが、朝鮮ニンジン、枸杞子、地骨皮、木天蓼、大棗、淫羊霍、竹節ニンジンと7種の生薬が使われており、生薬の組み合わせが異なっています。
※今は飲み切り小瓶タイプも売っています。
地元和歌山で作られている滋養強壮ドリンク、昭和を感じられるレトロなドリンク、そしてもう他では買えない貴重なドリンクということで紹介させていただきました。
良ければぜひ手に取ってみてください。
――――――――――――――――――――――――――
「ゼネル50」販売店
【伊都管内】
「ヒラノ薬局」
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山730
営業日:平日は不定休。
(土日祝は営業してる確率高いです。不在時は店の入り口に電話番号掲示してあるのでそちらに電話してください)
営業時間:9時〜17時ごろ
電話:0736562426
※運が良いとお店で高野町町長に会えます
※ネオゼネル液Bもあります
※買えた際には、店内で開封してその場で飲んで、アンプル容器を回収して頂けます。(確認済)
「大竹薬局」
住所:和歌山県橋本市高野口町名倉200−2
営業時間:平日9時~19時、土曜9時~13時
定休日:日曜、祝日
電話:0736424193
※ネオゼネル液Bもあります
【那賀管内】
「みふく薬局 桃山店」
住所:和歌山県紀の川市桃山町元361−1
営業時間:平日9時~19時、土曜9時~18時
定休日:日曜、祝日
電話:0736661000
※ネオゼネル液Bもあります
「みふく薬局 粉河店」
住所:和歌山県紀の川市粉河420−2
営業時間:平日9時~19時半、土曜9時~12時半
定休日:日曜、祝日
電話:0736737706
※ネオゼネル液Bもあります
★上記地域外の方でも、以下にお電話頂ければお店のご紹介等、対応して頂けます。
ゼネル薬品工業株式会社(販売会社)06-6352-2381
★当記事は医薬品情報部分について、ゼネル薬品工業株式会社に監修して頂いております。