【玄海町】相撲競技のポスターが素敵!国スポ直前の会場に行ってみました
県内は第78回国民スポーツ大会(国スポ)・第23回全国障害者スポーツ大会(全障スポ)の開催で盛り上がっています!
佐賀県での開催は、昭和51年(1976年)に開催された第31回国民体育大会(若楠国体)以来、48年ぶり。今年度から「国民体育大会」の名称が「国民スポーツ大会」に変わり、佐賀県での開催が名称変更後の最初の大会となります。開会式は2024年10月5日(土)に佐賀市のSAGAスタジアムで開催されます。
唐津市内では会期前にソフトテニス、セーリングの2競技が実施されました。本会期中の正式競技は国スポではバドミントン・トライアスロン・バスケットボール・軟式野球が、全障スポでは車いすバスケットボール(身)・バスケットボール(知)が実施されます。(ほかにも公開競技、デモンストレーションなどあり)
玄海町では全障スポの競技はありませんが、正式競技の相撲競技が開催されます。
日時は2024年10月6日(日)~10月8日(火)です。
唐津市内でも目を引いた玄海町の国スポのポスター2種がとても素敵なのでご紹介します!
こちらのポスターは、現・玄海町教育委員会教育長の岩崎一男さんが作成されたもの。玄海町の美しい自然をバックに、相撲選手の身体の表現などが力強くて、躍動感があり、とても素晴らしいと思いませんか。
そしてこちらのポスターは、佐賀県立唐津青翔高等学校の美術・デザイン系列の生徒さんがデザインしたもの。浜野浦の棚田の夕日の写真を背景に、クロッキー風に鮮やかな色で描かれた相撲に取り組む選手が素敵です。
ポスターは会場内や玄海町各所を中心に掲示されています。
国スポ前の会場に行ってみました!(2024年9月28日時点)
玄海町町民会館です。
入るとすぐにポスターが掲示されています。
相撲競技が開催される玄海町社会体育館は町民会館に併設されています。
入口にも相撲のポスターがずらり!
玄海みらい学園の生徒さんが作成した各県への応援のぼり旗です。町民会館ロビーに展示されていました。10月3日以降は町民会館前に設置されるそうです。会場が華やかになりますね。
ロビーのタペストリーです。こちらも教育長の岩崎さんの作品。相撲競技、玄海町の棚田と夕日、花火大会、牛と玄海町の魅力が詰まっていて、色使いもカラフルで見ているだけで元気になれます。
準備中の館内。少し離れたところから、体育館内に設置された土俵が見えました。急ピッチで開催準備も進められているようです。
いよいよ国スポの開会式も目前です。相撲競技、その他の競技日程はSAGA国スポ・全障スポ公式ホームページをご覧ください。
ぜひ10月6日~8日は玄海町で、相撲観戦を楽しんでくださいね!心のこもったポスターやのぼり旗もぜひご覧ください!