「もしもの備え」に頼りになりそう!パナソニックの人気防災グッズ多機能強力LEDランタンを開封レポ!
震災や台風などの影響で、防災グッズや備蓄品などを見直す方も多いのではないでしょうか。今回はそんな防災グッズの中で便利そうな商品を見つけたので開封レポします。
紹介するのはパナソニックの「多機能強力ランタン」です。人気商品のため大手ショッピングサイトでは少し前まで1~2か月待ちになっていた商品(現在は少しずつ入荷し始めています)なのですが、とても便利そうだったので筆者も少し前にヨドバシカメラのネットショップで購入してみました。届いた実際の商品がこちら。
商品の品番はBF-BL45M-Wです。単一電池を3個(電池は別売り)か、USB電源を使用(USBコードは別売り)します。
箱を開封してみると中からまん丸の電球が現れます。
箱から取り出すとシンプルなランタンと説明書が入っていました。ランタンというより裸電球にカラビナがついたような独特の形です。
ランタンの裏には簡単な操作説明が書いてあるので忘れても安心です。
手に持ってみるとこんな感じのサイズ感です。ちょっと親しみのあるような形が可愛いです。防滴構造はIPX2とのこと。
裏側にある端子カバーを外すとUSBの口があり、入力(左)と出力(右)が出来ますがUSBコード(入力:USB C型 / 出力:USB A型)は付属していないので使う場合は自分で用意する必要があります。
USB電源と電池を使用し、ランタンの点灯、USB出力でのスマートフォンの充電、ランタン点灯とUSB出力の同時使用などが出来ますが、USB電源で本体内の電池充電はできません。
電池の入れ方は電池カバーを回して開け、三か所ある電池ホルダーに単一電池を一個ずつ入れる形です。
ちなみに乾電池のエボルタネオ(単1を3個)を使用した場合の連続使用時間は下の通りです。
白色・電球色で明るさ最大の場合:連続約16時間 明るさ最小の場合:連続約1500時間
全灯色で明るさ最大の場合:連続約8時間 明るさ最小の場合:連続約1000時間
その他のパナソニック製電池を使用する場合の連続使用時間はパナソニックの公式ページをご覧ください。
今回は電池ではなくUSB入力端子を使ってランタンを点灯させる様子をレポしていきます。本体ケース上にあるメインスイッチを指で素早く軽い2タッチすることで点灯、消灯します。
点灯したのが分かりづらいですが点灯しています。撮影しているのは昼間で室内の明かりをしっかり付けています。
続いて昼間の状態で部屋の電気を消してみると、イイ感じで光っています。
続いて調色スイッチ。調色スイッチは電池カバー前面にあります。3色から選択できるのですが、白色→電球色→全灯色(白色+電球色)の3色がタッチするごとに切り替わるようになっています。
次は調光機能です。本体ケース上のメインスイッチを長押しすると無段階調整(最小1~最大800lm)ができるんです。最初が最小の状態から始まり、長押しすると光が強くなります。最大の明るさになった後にもう一度長押しすると、今度は徐々に光が弱くなります。
長押しして最大の明るさにしたあと、調色スイッチを押して好きな色にすることもできます。最大の白色から一つ押すと電球色の最大になり、部屋全体が温かい雰囲気の色で包まれます。
もう一度押すと全灯色になります。最大の明るさだとかなり明るい印象を受けました。部屋の広さにもよりますが無駄のないランタンの形状から広い範囲を照らすことが出来るので停電の際にも重宝しそうです。
パナソニックの人気多機能強力ランタン、無駄のないシンプルな形と明るさ、色、連続使用時間などから、人気で品薄になるのもうなずける、いざというときに頼りになりそうな良い商品でした。
実際に使用している様子をショート動画でも紹介しています。
最後にパナソニック多機能強力ランタンの仕様情報です。
商品情報
パナソニック 多機能強力ランタン BF-BL45M-W
ヨドバシカメラでの購入価格 5,630円(税込)