【豊見城市】SDGsにもこだわったスペシャルティーコーヒーがいただける「ピュアキャッスル珈琲」
豊見城市の美味しいコーヒー屋さん「ピュアキャッスル珈琲」。コロナの影響で、長らくテイクアウトのみでしたが、このたび店内営業再開にあたりSDGsに取り組むべく、新型の焙煎機を導入しました。よりクリアに美味しい焙煎を再現できる最新技術を搭載しつつ、環境に配慮した焙煎を心がけているそうです。今回は、さらに美味しくなった「ピュアキャッスル珈琲」をレポートします。
世界中のスペシャルティーコーヒーがいただけるロースタリー
「ピュアキャッスル珈琲」があるのは、豊見城市の「アウトレットモール あしびなー」の近く。
日本スペシャルティーコーヒー協会認定 沖縄県唯一のアドバンスドコーヒーマイスターが選び抜いた世界のスペシャルティーコーヒーを、自家焙煎して提供してくれるお店です。カフェだけでなく、コーヒー豆の販売も行っています。
店内は落ち着いた大人の雰囲気。カウンター席の他、テーブル席が3つあります。どこに座るか迷いますね。
ヴィンテージ風のインテリア。床と合わせたテーブルのしつらえと、パーテーションにはコーヒーの麻袋をあしらっています。コーヒー豆の麻袋は、そのデザイン性の高さから最近ハンドクラフトなどでも注目の素材です。
店内に焙煎機があるのに、コーヒーを焼くにおいは一切しません。冒頭でも紹介したこちらの焙煎機は、アメリカ・LORING社のスマートロースター。機械の内部で熱を循環させ、中の空気を出さないシステムなのです。
豆の美味しさを引き出すコーヒー焙煎技術をデータ化して再現するだけでなく、エネルギー効率も高く、80%も省エネでエコなのがポイント。SDGsに取り組むために2021年に導入しました。沖縄ではまだここにしかないそうです。
希少な沖縄産コーヒーも揃えたメニュー
生産国・生産者・生産処理方法や味の特徴などを詳しく解説したメニュー。スペシャルティーコーヒーの入荷状況で変わります。
豆の知識がなくても、苦みと酸味の割合が数値化されているので、味からコーヒーを選びやすいです。
「カフェインが気になる」という方のために、99.9%カフェインをカットしたデカフェも用意。有機的な方法で薬剤を使用せずにカフェインを除去しているので安心です。
さらに、ピュアキャッスル珈琲では「沖縄県産のコーヒー」を仕入れてプロの技でドリップしていただけるのも嬉しいポイント。
沖縄県は全世界でコーヒーが生産できる地帯「コーヒーベルト」の北端に位置しているので、県内でコーヒー栽培がおこなわれているのです。実は琉球王国の時代から栽培されていたという記録もあるんですよ。
私も飲んでみましたが、とても力強くて沖縄の土地の力を感じさせる味。「これからクリアな味わいに進化していくのかな」と伸びしろを感じました。
沖縄産コーヒー自体が希少で、沖縄産コーヒーをいただけるお店もとても珍しいです。ぜひ一度おすすめしたいですね。
コーヒーの量が選べるのも、ピュアキャッスル珈琲の特徴。コーヒーをいただいた時「もう少し欲しいな」と思うことはありませんか?私はあります!
あらかじめ150CCと300CCで量が選べるのです。しかも300CCだとちょっとお得。
コーヒーカップも、いろいろな種類の中から自分の好きなものを選んで楽しめます。写真は最後まで悩んだ3点。左のカップが豆っぽくてかわいいなと思って決めましたよ。
スイーツは同じ豊見城のパティスリー「 pour vous(プール・ヴー)」とコラボ
コーヒーのお供に欠かせないスイーツは、同じ豊見城市内の人気パティスリー「 pour vous(プール・ヴー)」(外部リンク)さんとコラボしており、ガトーショコラや季節のタルトなど、お店と同じケーキがいただけます。
こちらは11月の「洋ナシのタルト」。じゅわっと広がる洋ナシの甘さとタルト生地の歯ごたえがたまりません。「pour vous(プール・ヴー)」さんも、機会を見つけてレポートできればと思います。
他にも気になるメニューがある「ピュアキャッスル珈琲」さん。また折を見てお邪魔したいですね。
ピュアキャッスル珈琲の店舗情報
住所: 沖縄県豊見城市字豊崎1-40プロースト102
営業時間:平日:11:00~19:00 /土・日・祝 10:00~19:00
定休日:毎週木曜日
電話番号:098-927-1616
WEBサイト・facebook・Instagram・公式LINEアカウント (いずれも外部リンク)
この記事を作成したクリエイターが主宰する「ちゅらすき」(外部リンク)は、沖縄県の美味しいカフェ・レストランを実際に巡ってレビューするグルメブログです。写真をふんだんに使ってわかりやすく紹介しております。ぜひご覧ください。
ちゅらすき「ピュアキャッスル珈琲」の記事(外部リンク)