Yahoo!ニュース

今すぐ離れたほうがいい人の特徴7選

こんにちは、えらせんです。

今回は「今すぐ離れたほうがいい人」というテーマで話していきます。人間関係って難しいですよね。僕も色々な人と出会って、時には「この人とは距離を置いた方がいいかも...」って思うことがあります。そんな経験を踏まえて、今日は要注意な人たちについて考えてみましょう。

1.必要以上にあなたに干渉してくる人

「心配だから」って言いながら、あれこれ口出ししてくる人。最初は「親切な人だな」って思うかもしれませんが、度を越すと自分の人生を自分で決められなくなってしまいます。「ありがとう、でも大丈夫」って、うまく境界線を引くのが大切です。

2.不満や愚痴が多い人

マイナスなことばかり言う人のそばにいると、こっちまで気分が落ち込んでしまいます。「また始まった...」って思うくらい愚痴ばかり言う人。たしかに、人生うまくいかないことだってあります。でもそれを周りにぶつけず、 前向きな姿勢や解決策を考える努力も必要です。距離を置いて、自分の心の健康を守ることも考えましょう。

3.話をさえぎってすぐに自分の話にする人

会話のキャッチボールができずに自分の話ばかりする人って、実はコミュニケーションが苦手なんです。せっかく話そうとしているのに、途中で遮られて「私はね...」って始まると、「あれ?聞いてくれてたの?」って不信感が募りますよね。相手の話を最後まで聞く、その上で自分の意見を言う。そんな基本的なことができない人とは、深い関係を築くのは難しいかもしれません。

4.人を踏み台にして手柄を得る人

一緒に頑張ったプロジェクトの成果を、全部自分の手柄にしちゃう人や、あなたのアイデアを勝手に自分のものにする人。そういう人の近くにいると、損してしまう危険があります。「自分の努力が認められない」って、すごくモチベーションが下がりますよね。公平に評価してくれる環境、お互いの成果を認め合える関係を選択すべきです。

5.感謝の気持ちがなくしてもらって当然という人

「ありがとう」って言葉、すごく大切ですよね。何かしてあげても「当たり前」みたいな顔して、感謝の気持ちがない人といると、報われなくて辛くなります。見返りを求める訳じゃないけど、感謝の気持ちがない関係は、長続きしないし、お互いにストレスがたまるだけかもしれません。

6.自分のミスを人のせいにする人

「あの人が...」「環境が...」って、いつも言い訳ばかりだと成長できません。たしかに外的要因だってありますが、それを乗り越えるのが人生。行いを振り返り、次に活かす姿勢がない人といると、自分まで責任逃れの習慣がついちゃうかも。自己成長を大切にしたい人は、こういう人とは距離を置いた方がいいかもしれません。

7.何かあったわけじゃないけど生理的に受け付けない人

理由はよく分からないけど、なんとなく苦手...そんな人もいます。無理に付き合おうとしても、ストレスがたまるだけです。ここで大切なのは「嫌いだから避ける」じゃなくて「相性が合わないから距離を置く」っていう考え方。相手を否定するんじゃなく、お互いの心地よさを大切にする姿勢が大人の対応ですよ。

まとめ

みなさんの周りにもいませんか?自分にとって良くない影響を与える人とは、適度な距離を保つことが大切です。それが「自分を大切にする」ということ。ただし、これは相手を完全に切り捨てろってことじゃありません。状況や関係性によって、うまく付き合い方を変えていく柔軟さも必要です。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事