【碧南市】『大浜製餡所』で絶品あんこ購入!おはぎ・お汁粉・水饅頭、プロのあんこで実家の味を懐かしむ
shungikuです。
みなさんは「和菓子屋さん」ではなく「餡子屋さん」はご存知ですか?
利用したことはありますか?
昔(私の母の時代くらいまで?)は、よく自宅で餡子を炊いていました。
小豆から大鍋で。
春と秋の彼岸には、おはぎ(ぼたもち)が当たり前のように並んでいたものです。
お正月には「あんころもち」ですかね。
「あんこ、食べたいけど炊くのが面倒~」
そんな時、『大浜製餡所』と出会いました。(お姑さんが教えてくれました。大浜あんこさんと呼んでいました)
「作りたい・食べたい・あんこ好き」がすべて叶いました!
「美味しくて、楽で、便利」
実はここ『大浜製餡所』はことあるごとに知人に紹介していたお店です。
あんこ屋さんですから、様々な種類があり100g単位で購入できます。
もちろん、購入時に奥から出してきてくれます。
この夏は「かき氷用」に購入する人が増えたそうです、暑いですものね。
「鯛焼き」「パイ鯛焼き」もあります。
店主さんからは「出来るだけ予約を」とお願いがありました。(作り置きしないので)
「あんこ」が美味しいのでどれもがお勧め品です。
今回は「パイ鯛焼き・小倉あん」を購入しました。
購入後、涼しい部屋で温かいお茶と楽しみました。
夏は「水饅頭の素」と「カップ」のお世話になりました。
『大浜製餡所』さんの「こしあん」さえあれば、私でも美味しくできます。
このカップのサイズ感は本当にありがたい!
ツルんと口に入る「良いサイズ」です。
特別に製餡所内部を見学させていただきました。
思ったより広く、大きな機械が清潔に保たれていて圧倒されました。
『大浜製餡所』さんのあんこは当然、「餡子を必要とする店」に卸されます。
お菓子屋さんも飲食店さんも「自店」で餡子を作っている所は多くはありません。
3代目店主さんの「こだわり」は冷凍保存しないこと。添加物など入れなくていいものは入れない。餡子になるギリギリの量の砂糖しか使わない・・・
だからこその”大変さ”と日々戦いながら「安全で美味しいあんこ」を作り続けているのです。
私が伝えたいのは「そのあんこがいつでも量り売りで買える」という喜びです。
無添加で日持ちがしない等の理由で「通販」も断っている店主さんの心意気を感じ取って、ぜひ、店頭にお越しください!
店舗情報 『大浜製餡所』
住所:碧南市栄町3-45
電話:0566-41-0463
定休日:火曜日
営業時間:9:00~19:00
駐車場:店舗横3台ほど
※価格改定の予定があるそうです。