糸くずが出ないから快適!掃除がはかどるウエス作りと無印良品のタオル
こんにちは。
考えない家事のぴょこぴょこぴです。
使い古したタオルやTシャツ。
最後はどんなふうに処分していますか?
わが家では使いやすいサイズに切って、ウエス(ボロ布、使い捨て雑巾のこと)にして、掃除に使ってから捨てています。
普通にチョキチョキとハサミで切っていくと、使っているときに糸くずがポロポロと落ちてきます。
掃除するのに、ゴミが落ちるって地味に嫌ですよね。
次の方法なら、すべてハサミで切るよりラクな上、糸くずも出にくくなります。
糸くずが出にくいウエスの作り方
①端をちょこっと切る
端の分厚くなっているところを、ハサミで切ります。
②両手でビリーッと裂く
両手で持ってビリーッと裂きます。
チョキチョキ切るより、一気に裂くほうが時間もかからず簡単です。
裂け目はほつれたようになっています。
ハサミで切った時のように、ポロポロとした糸くずはあまり出ません。
③残った端もチョキッと切って完了
端の分厚い部分は手で裂けないので、再びハサミでチョキッと切ります。
無印良品の「その次があるタオル」は裂きやすい
余談ですが、無印良品の「その次があるタオル」は、裁断用のラインが入っています。
使い古したあと、足拭きマットなど別の用途に使いやすいように、と考えられているタオルです。
同様の方法で裂いてみると、一般的なタオルに比べて、スーッと裂けるのでとても気持ちいいんです。
捨てる前にウエスにして活用しよう!
使い古したタオルやTシャツは、捨てる前にウエスにして、活用しましょう!
拭き掃除だけでなく、フライパンの油を拭きとったり、絵の具や書道セットを洗ったあとに拭いたり、いろいろ活用できるのでオススメです。
これからも暮らしに役立つ記事を投稿します。
記事下にあるリアクションボタン(学びがある、わかりやすい、新しい視点)を押していただけると励みになります。
また過去記事は、プロフィールページから読んでいただくことができます。
読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。
《ぴょこぴょこぴの関連記事・リンク》
【ふきんで暮らしを楽しむ】季節ごとに使い分け、衛生的に保って、穴が開くまで使い切る〈内部リンク〉
ぴょこぴょこぴのfavlist〈外部リンク〉