【新登場】「変な家」作者の雨穴プロデュース「変なプリ」!新感覚ホラーミステリーのプリ機を体験してきた
大人気ホラー作家「雨穴」がプロデュースする「変なプリ」が、フリュー株式会社のプリントシール(以下、プリ)機「わたウサ」とコラボレーション!2024年10月15日から2025年1月5日までの期間限定で楽しめるプリ機ですが、いったいどのような内容や仕上がりになっているのでしょうか。
さっそく「変なプリ」を体験してきました!
※以下、一部ホラー画像を含みます。苦手な方はご注意ください。
▼大ヒット小説「変な家」「変な絵」の作者「雨穴」がプロデュースするホラーコース「変なプリ」とは
覆面で活動するwebライター、ホラー作家、YouTuberの「雨穴」(うけつ)。2018年よりWEBメディア「オモコロ」で執筆活動を開始し、投稿作品『【不動産ミステリー】変な家』とYouTube動画が話題に。2021年には小説『変な家』、2022年には小説『変な絵』を出版し、いま大注目の人物です。
そんな雨穴とコラボするプリ機は、主にティーン層から大きな支持を集めている「わたウサ」(フリュー株式会社)。本コラボには、フリュー、雨穴の他、企画・制作に株式会社闇、制作・プロモーションに株式会社バーグハンバーグバーグも携わっているとのこと。
「変なプリ」は、とあるプリ機で起きた3人の少女の不審死にまつわる謎を、雨穴と一緒に解明していく新感覚ホラーミステリー。プリ機の中で起こる不審死、彼女たちが遺した謎の言葉、なぜその場所でなければならなかったのか――。3人のストーリーから浮かび上がるパーツを組み合わせ、事件の真相に迫っていきます。
▼「変なプリ」あらすじ
このプリには、何かがいる。
「変な家」でお馴染みの雨穴から1本の電話。
「緊急でお伝えしなければいけないことがありお電話をしました。」
10年前から相次いでいる■■■地域の不審死 それはとあるプリ機の中で起こっていた。
「被害者はいずれも『■■■』という謎の言葉を残して亡くなったそうです」
あなたの選択で物語が変わる!? 撮影中・落書き中に、
恐怖の体験が待ち受ける、新感覚ホラーミステリー!
「このプリの謎を、どうか解いてあげてください」
恐怖のストーリーをプリ機という閉ざされた空間の中で楽しめるため、これまでの雨穴作品とは一味違う全身で体感するホラーミステリーになってるそう。
また、落書きコンテンツとして、雨穴の可愛いらしい一面を活かしたスタンプや隠しコマンドも。シールデザインもポップなデザインを用意するなど、雨穴の魅力である“怖さと可愛らしさのギャップ”を両方堪能いただけるのはプリとのコラボならでは。プリだからこそ実現する可愛さを活かしたコンテンツで、雨穴ファン・プリファンどちらも虜になること間違いなしだとか。
いったい、このプリ機で何が起こったのか!?真相を探るべく、我々プリ大好き隊は「変なプリ」を撮りに向かった――。
▼「変なプリ」撮ってきた
今回撮影のために訪れた場所は、フリュー株式会社の本社。プレスルームにはたくさんのプリ機が並んでいて、見ているだけで胸がトキメキます。そして手前にある「変なプリ」。
さっそく撮影してみましょう!ドキドキ。
①事前ブースにてホラーモードを選択
「わたウサ」は事前ブース、撮影ブース、落書きブースと3つのブースがあります。最初は「事前ブース」でコース選択をします。
「変なプリモード」を選択することで、「変なプリ」の撮影を楽しめます。さらに驚くのが次の画面!
このようにプリ機で起きた事件の被害者3人の中から、1人を選択。どの被害者を選択するかによって、撮影中や落書き後の演出が異なる仕様。今回は私は秋倉凛さんを選択。秋倉さん、私があなたを救うからね!
②撮影スタート
撮影ブースに移動すると雨穴から1本の電話がかかってきます。撮影画面に表示されるスマートフォンの通話ボタンをタップするとスタート。
本当に雨穴さんから電話がかかってきたかのような、リアルな音と映像の演出!私はホラーが好きなのでワクワクしながら楽しく体験しておりましたが、ホラーが苦手な方はビックリしそう!詳細はお伝え出来かねますが、プリ機の閉ざされた空間だからこその照明・音響・映像を使った演出が、より没入感を高めています。その後は撮影となりますが、撮影中も、もしかしたら……!?
③撮影終了後、落書きブースへ
プリの完成度を高める、「変なプリ」限定デザインのスタンプやシールデザインを搭載します。デザインは「こわ~い」「こわくな~い」の2テイストをご用意。
「こわ~い」は、不審死を遂げた少女たちのスタンプや事件の新聞記事風フレームなど、ホラープリの恐怖を煽るデザインが特徴。「こわくな~い」では、雨穴のデフォルメスタンプや、着信画面風のフレームなど、プリらしい可愛らしいデザインが用意されています。
雨穴お馴染みのフレーズ「もしもし、雨穴と申します」を用いたペンスタンプも登場!さらに、落書中に試せる隠しコマンドもあります。
気になる方は、このミニ雨穴さんをタップしてみてくださいね!
さらには「わたウサ」ならではの、盛れる加工も可能◎
小顔加工、頭、目、眉毛、鼻、口と自分の理想のパーツに整えて、変身できます。私も小顔&おめめパッチリで盛れまくれて、テンションあがりました♪毛穴やシミをとばしてくれる、美肌加工にも感謝!
この他にも、BGMにはYouTubeで500万回以上再生*されている雨穴のオリジナルソング「INTERNET WRITING MAN!!」が流れるのもポイント。ノリノリで楽しい落書きタイムを過ごせました。
そして落書き終了後、画面に表示される「ひなとずっといっしょ」。
これはいったい、どういう意味なのだろうか……。まだ何かが続いているのだろうか。
真相を探るべく、我々プリ大好き隊は、画像の取得・閲覧サービス『ピクトリンク』のアプリ限定コンテンツを見ることにした――。
▼プリ撮影後も楽しめる『ピクトリンク』アプリの限定コンテンツ
画像の取得・閲覧サービス『ピクトリンク』のアプリ限定で、撮影後まで「変なプリ」の世界観をお楽しみいただけるスペシャルコンテンツ「雨穴の部屋」を配信します。「変なプリ」を撮影後、『ピクトリンク』アプリでプリ画を保存すると入室いただけます。
「雨穴の部屋」では、「本当の真相」が明らかになる新着動画を無料で視聴可能。内容は「考察動画」となっており、この動画を見ると、一連の事件の真相が分かります。怖い内容というよりも「伏線回収きたこれ!」「そういうことだったのか!深い……」「そうか……悲しいなぁ」など、感情が揺さぶられる内容でした。
1つの作品として完成度が高く、この価格でこれだけの体験ができるのは驚きです。まるで短編映画のようなクオリティで、プリ機でここまで楽しめるなんて、予想以上の満足度でした。
さらには、雨穴との「秘密のチャット」では、雨穴とのレアな会話やクイズも楽しめます。
クイズに関しては、私は全問正解!正解するたびに、チャット内で雨穴さんが褒めてくださるので、そこもすごく嬉しかったです。褒められて伸びるタイプ!(笑)
プリ自体も「こわ~い」「こわくな~い」2種類のスタンプを押せるので、可愛く見せたい方も安心♪逆にホラーテイストにしたい方は、モザイクや手形など活用して、あなただけの「こわ~い」世界を演出してみてくださいね。
2025年1月5日まで期間限定「変なプリ」。気になる方はぜひ、全国のアミューズメント施設に足を運んでみてくださいね♪(一部店舗では「変なプリ」が搭載されていない場合がございます。)
▼ホラーコース「変なプリ」概要
[搭載期間] 2024年10月15日(火)~2025年1月5日(日)
[搭載機種] 『わたウサ』
[対象店舗] 『わたウサ』設置のアミューズメント施設等
店舗検索(外部リンク):https://map.pictlink.com/?machine=わたウサ
※「変なプリ」非搭載の『わたウサ』もございます。事前に店舗様へご確認ください。
[撮影方法] プリ機『わたウサ』で撮影の際、事前のガイダンス時に表示される雨穴のビジュアルをタップ後、「本当に遊ぶ?」の画面にて「遊ぶ」を選択。
[注意事項]
・ショックの強い表現が含まれています。苦手な方、心臓の弱い方はプレイをお控えください。
・現在医療機関に通院しているなど心身の健康状態に不安のある方は、プレイをお控えください。
・ホラー画像が苦手な方はご自身の判断でご利用をお願いいたします。
・ゲーム中、激しい光の点滅にご注意ください。
[特設サイト(外部リンク)] https://sp.pictlink.com/sp/special/hennapuri?from=press
フリュー株式会社に「変なプリ」撮影協力をいただきました。
本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。