【9月再販】こう見えて、同じガンダムです。
9月再販予定のガンプラ「HG ガンダムグシオンリベイク」をご紹介します。
再販はおよそ2年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HG IBO(High Grade Iron-Blooded Orphans)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 6、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。細かいのがたくさんあります。
頑張って貼りましょう!
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、宇宙海賊から鹵獲(ろかく)した「ガンダムグシオン」を改修した機体「ガンダムグシオンリベイク」。
元のグシオンはゴリゴリの重装甲!近接戦闘タイプでしたが、当機は狙撃性能の強化によって、遠距離支援もこなせる機体に生まれ変わっています。
ちなみにガンダムグシオンはこんなの。
とても同じ機体とは思えませんね…。(;・∀・)
ただ、よーく見ると共通の意匠もちらほら?
製品は新規造形です。
汎用品のポリキャップをのぞき、既存製品からのパーツ流用はありません。
付属品一覧
- 120mmロングレンジライフル
- 照準モード用頭部
以下、ギミックなどのレビューを少々。
120mmロングレンジライフル
敵対勢力「ギャラルホルン」の装備を独自改修した遠距離用ライフル。
標準の「握り手」に持たせられます。
動きそうなフォアグリップがついてますが”固定”です。
照準モード用頭部
頭部はモード別で2種類付属します。
写真左側が「標準モード」、右側が「照準モード」です。
本来は変形する設定ですが、キットでは頭ごと交換して再現します。
シールド
リアアーマーを取り外すとシールドになります。
装備の際はジョイント部を組み替えて前腕に装着。
シールド側にはハードポイントがたくさんあるので、様々な接続形態に対応できます。
サブアーム
背中のブースターポッドにはサブアームが内蔵されています。
メインアームと同等の関節が組み込まれており、武器も保持可能です。
グシオンリベイクハルバード(別売り)
ハルバードは残念ながら別売りでの提供です。「MSオプションセット3」に含まれています。
組み換えで「ショートアックス」にしたり、
リアアーマーにマウントしたりできます。
以上、「HG ガンダムグシオンリベイク」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!