【西宮市】街がミニチュアに?!遊びながら交通ルールが学べる公園
お店や学校、市役所、交番、駅や電車もある小さな街の中に、リアルに近い横断歩道や陸橋、信号、たくさんの標識がある、ユニークな公園が「交通公園」。
臨港線から市役所通りを曲がると、左手に見えます。
駐車場がないのがネック。因みに数年前、私と息子を妹が車で連れて来てくれたのですが、数分公園前に駐車しただけで、運悪く駐禁切られてしまった思い出が……。
近隣の駐車場を借りるか、西宮駅からバス、もしくは自転車でのアクセスがおすすめです。
私も子どもの頃連れて来てもらっていた、懐かしい昭和な公園。
今も子どもたちが元気に楽しく遊んでいるのを見ると嬉しくなります。
道路は道路っぽく信号や横断歩道があり、標識があちこちに!公園が見渡せる陸橋は、「交通公園」のシンボルかもしれません。
標識の意味を知りたい子どもは少ないかもしれませんが、なんとなく馴染みはするのかもしれません。
自転車やストライダーで園内をぐるぐる回ってもいいし、楽しい遊具もいっぱい。
お店や交番、駅や学校、病院もあり、まるで街をミニチュアにしたみたい。電車やロケット、飛行船?のようなよじ登ったり、入ったりできる遊具も、子どもたちの想像力を掻き立てます。
普通にブランコや鉄棒、ジャングルジムなどの遊具もあるので、比較的広い年齢層の子どもが遊べる公園だと思います。
酒蔵や酒造、甲子園球場など、西宮らしいものも地味に公園の一角に組み込まれています。
入園はもちろん無料!
お手洗いもあるので安心です。
ボール遊びなどがしたい比較的大きいお子さんは、道を挟んで隣接する「東三公園」に広いスペースがあります。「東三公園」の入り口は今、花がきれいで大人には癒し効果も。
住所:兵庫県西宮市久保町9-20
アクセス:阪神電鉄「西宮」駅から徒歩約15分。もしくは阪神電鉄「西宮」駅から阪神バス「交通公園前」下車徒歩約5分。