Yahoo!ニュース

【盛岡市】仙北駅前に6月2日(金)グランドオープン!新感覚の食感が楽しめるCoCoroだんご

こぎもりおか情報発信クリエイター(盛岡市)

こぎです。5月も最終日になりました。今日はプレオープン中のお店にお邪魔しました!

あげものや CoCoro Chu-bo

盛岡市仙北町駅口の交差点近くにお店があります。南部せんべい炉何煎やお菓子で有名な二葉屋の並び。

黄色い屋根が目印のお店。車で通過したときもお店の場所が分かりやすくひと目で分かりました!お店の前には看板が立っており、通る人たちも気になっている様子。

プレオープン中の営業は11:00からで、無くなり次第終了。

さっそくお店の入り口へ。

クリームコロッケ(クロケット)から

磯辺醤油にお好み風、韓流旨辛、甘酢南蛮!?これはいったい何の揚げ物だろう!?

気になることが多すぎるー!!さっそく入店!

入ってすぐ目の前には「CoCoroだんご」という看板を発見!

どんなだんごなんだろう!?と思ってみたらビックリ!!

何やら普通のだんごじゃないぞ!!?

CoCoroだんごとは!?

岩手県産水稲うるち米ひとめぼれをふっくらと炊き上げ、丹念に杵でついた「串だんご」がサクサクの生パン粉をまといカラッと揚がっています。

様々なたれやトッピングでお楽しみいただきたく、総菜屋がつくる新しい「串だんご」のご提案です。サクサクもちもち新食感!お気に入りの推しフレーバーを見つけてくださいね!

サクサクもちもち新食感!!?

気になっていたら、試食がありました。どんな味なんだろう?と思っている方はぜひ1口食べてみてください。この一口でどんな食感なのかすぐに分かります。

だんご以外にも超おすすめの激うまフライもあった!

あげものやという事で、フライ物が充実していました。コロッケかと思いきや、

クロケットが売られている

紅ズワイガニやビーフシチュー、バターチキンカレーなど魅力的過ぎるものばかり。

ここで驚いたのが、宮古市のイカ王子で有名な「王子のぜいたく至福のタラフライ」がある!

私はイカ王子のタラフライ愛好家なのですが、これは皆さんに超おすすめのフライです。

骨がないのに身がふっくらしていて美味しい。個人的に紫波町のラフランス温泉で販売されている紫あ波せ(しあわせ)ソースをかけて食べてほしい。。。これがうまいんだ。

まさか盛岡で出会えるとは。ビックリしました。まだ食べたことがない人はぜひいちど食べてみてほしい。

お店の人にオススメを聞いてみた

「海まる 1個74円(税抜)」真だら、サーモン、ホタテ、あかもく入り。衣は南部せんべい!

味付けは塩こんぶで旨味の塊。材料を聞いただけで美味しさがわかっちゃう。

サーモンもトラウトサーモンという事は脂がのった美味しいやつじゃん。もちろん購入。

お店のスタッフさんおすすめ「とりかつ」1枚180円(税抜)

岩手の有名どり「菜彩鶏」を銘酒「南部美人」と丸大豆しょうゆ塩麹・はちみつで漬けた

お店のスタッフさんおすすめ「巌手とりから」100g(税抜)

プレオープン中だったので、まだ商品のレイアウトはこの通りでしたが、グランドオープンしたら若干変わりそうです。

支払い方法 支払い方法は当面の間は現金のみ。

今後支払い方法が増えた時のために。店内は無料Wi-Fi完備。USEN Wi-Fiがあるので

今後コード決済など対応可能になった時は有効活用できそう。

私は5月31日で通信制限がかかってスマホがご臨終していたので助かりました(泣)

たくさん購入しました!紙袋は別料金かと思いきや無料提供でした!助かるー!!

お店に行きたいけど、駐車場はあるの!?

仙北町駅の近くにお店がありますが、車でお越しの方も多いはず。

お店の専用駐車場は7台分あります!お店の道路を挟んだ向こう側に駐車番号2.3.14.15.16.17番が専用駐車場になります!

グランドオープンは2023年6月2日(金)11:00から!

※定休日は毎週木曜、日曜日なので注意。(日曜日も追加になりました)

新食感のCoCoroだんご!個人的に食べてみた感想で、おすすめはごまみそ!フライは海まる!

仙北町駅近くの新店舗。新食感の美味しいお惣菜。ぜひ食べてみてください!

毎週土曜日は盛岡市材木町のよ市にも出店しているそうなので、材木町が近い方はぜひ遊びに行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【店舗情報】

【店舗名】あげものや CoCoro Chu-bo
【営業時間】11:00~ なくなり次第終了
【定休日】毎週木曜日、日曜日
【住所】盛岡市仙北二丁目10-17
【電話番号】019-656-8631
【公式SNS】Instagram
【駐車場】あり(6台)道路挟んで向かい側駐車場(駐車場番号2.3 14.15.16.17)

※駐車場拡大図

もりおか情報発信クリエイター(盛岡市)

岩手県をたのしむ岩手県民。もともとはイベント情報を主に発信していますが、このたび盛岡の地域情報発信を担当させていただきます。盛岡市の四季を感じる街並みや美味しい飲食店を紹介します。

こぎの最近の記事