あると便利な”グランドシート”はキャンプの味方!グランドシートが必要な4つの理由
グランドシートとは、テントの下に敷くシートのことです。
絶対に必要な道具ではないですが、あると便利に使える優れたアイテムなのでグランドシートが必要な理由を紹介します。
キャンプ道具であると便利なグランドシート
キャンプでグランドシートが役立つ4つの役割を紹介します。
01.テントを守る
グランドシートはテントの下に敷くことでテントを保護する役割があります。
地面に尖った石や枝が落ちているとテントが破けることがあるため、グランドシートを敷きテントを破損から守ります。
大きな石や枝などは設営前にどかすことはできますが、キャンプ場では目視で見つけにくい破片なども落ちているためグランドシートを敷くことはとても重要です。
02.底冷えを防止
冬場にテント泊をすると地面からの冷気がとても冷たく凍えるほど寒くなります。
グランドシートは地面の冷気を防ぐ役割があるため、冬場のテント泊にはグランドシートが必需品です。
10月に標高1,000mの場所でキャンプをしましたが、夜は地面が冷たくグランドシートなしでは寝られないほどでした。
寒い季節になればなるほど冷気から守ってくれるグランドシートの重要性は高まります。
03.浸水を防いでくれる
自然の中で過ごすキャンプでは突然天候が悪くなることもあります。
グランドシートは水の浸水を防ぐ効果があるので、テントで寝ている時に雨が降っても地面からの浸水を守ってくれます。
商品により耐水圧が異なりますが、耐水圧1,500mm以上がおすすめです。
04.道具が汚れない
グランドシートはテントを保護する役割以外でも、キャンプ道具の荷物置き場としても使うことができます。
天候が悪い日などに道具を地面に置くと汚れるので、グランドシートを敷いておくだけで掃除の手間が少なくなります。
特に撤収時にグランドシートの上で荷物をまとめておくと、掃除されたきれいな状態で車に積み込みができるのでおすすめです。
以上がグランドシートをおすすめする理由です。
海などのレジャーでも使える
グランドシートはキャンプ以外でも海や公園で使うことができるので1枚持っておくだけで便利に使えます。
レジャーシートを使っている方もいますが、防水性や耐久性が全然違うので、まだ持っていない方はぜひ検討してみてくださいね。