Yahoo!ニュース

【市川市】創業70年!偉大なる町の名中華で、かた焼きそばを見直す~妙典 中華料理 かさや~

4番ピッチャー地域情報プロデューサー/編集者(市川市)

市川市は妙典。東京メトロ東西線妙典駅から徒歩8分ほどの住宅街。細い路地にひっそりと佇む中華料理店があります。その名も「かさや」。

由緒正しい昭和の町の中華料理屋さんは創業70年。地域の人々に愛される街の中華料理屋さんは、専門店やチェーン店にはない懐かしくもホッとする存在。しかも店ごとの味がしっかりある。さて、店内はテーブル4席。このこじんまり感がたまりません。

チャーハン、ラーメンなどの鉄板メニューがしっかりあるなか、なぜか突然、たまに思い出したように無性に食べたくなるかた焼きそば「五目アゲ焼きそば」をオーダー。

ここ数年、富士宮や横手のようにソースの炒め系やきそばが全盛をふるう中、昭和の町の中華屋さんではやはり、あんにしっかりと覆われた焼きそば。さらには太麺を揚げた香ばしく、ただしい「かた焼きそば」をいただこうではありませんか。

待つこと数分。褐色に輝く正しいかた焼きそばの登場。箸を入れるとしっかり揚った太麺がその存在を主張します。からしをのせ、酢を4から5回り。褐色系だけに味も濃くしっかりとしている上に野菜のシャキシャキ感も楽しく期待を裏切らない美味しさ。食べ進めていくうちにだんだんとあんと酢によりしっとりと柔らかくなった麺をいただくのもかた焼きそばの醍醐味。

そんなかた焼きそばには、たまにしか思い出さない都合のいい存在なのね。と叱られそうですが、しっかりと美味しくいただきました。他にも食べてみたいメニューがたくさん。リピート必至の町の名中華がありました。

店名の由来を聞いたところ、ひいおじいちゃんが番傘を作っていたことから屋号が「かさや」。

【かさや】

住所:市川市妙典3丁目9-20
電話:047-358-1902
時間11:00~20:00
  金・土曜:~21:00
休み:水曜
※年末は30日まで(29日営業)、年始は6日から
営業時間、休みは変更になる場合があります。事前にご確認ください。

地域情報プロデューサー/編集者(市川市)

市川市在住。新卒から旅関連の事業に携わっており、日本国内は一部の離島を除いてすべて訪問しました。海外も10ヶ国30都市以上渡航しています。旅と歴史と散策。そして高校野球を愛する地域情報編集者です。

4番ピッチャーの最近の記事