【10月再販】「動く棺桶」こと連邦のやられメカはお得な2個セット!
10月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ボール ツインセット」をご紹介します。
再販はおよそ2年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 6。
同じランナーがすべて2枚づつあります。ポリキャプ、シールは付属しません。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム」より、地球連邦軍の戦闘用ポッド「ボール」。
その名のとおり、ボール型のボディにキャノン砲を載せたデザインが特徴的です。
当機は宇宙作業用のポッドをベースに開発されており、その戦闘能力は決して高くありません。
それゆえパイロットの生存率も非常に低く、前線の兵士からは「動く棺桶」と揶揄されているとかいないとか…。(;・∀・)
製品名にもありますが、当キットは「ツインセット」です。
まったく同じものが2つ入ってますw
付属品一覧
- 2連装キャノン砲
- 専用スタンド
以下、ギミックなどのレビューを少々。
180mm低反動砲
当機唯一の武器です。
口径は120mmや90mmであると言った説もありますが、製品マニュアルでは180mmとされています。
ターレットは360度回転可能。
接続部はASB製の3mm軸なので、ある程度摩耗耐性があり着脱もかんたんです。
砲身の角度も調整できます。
2連装キャノン砲
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」でK型のボールが搭載していた装備です。
「180mm低反動砲」から換装できます。
砲身は左右それぞれスイング可能です。
もちろんターレットも回ります。
コックピット
前面シールドをクリアパーツで再現。
内部にはシートや機器類のディテールがあります。
が、パイロットは乗ってません…。
専用スタンド
浮遊状態でディスプレイできるスタンドです。
利用の際は底面のスラスターをつかむように固定します。
ちょっとアームが短い感じですが、接続部は3mm穴になっているので…、
別売りのアクションベースなど、一般的な丸軸スタンドを流用することもできます。
以上、「HG 1/144 ボール ツインセット」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!