Yahoo!ニュース

【鳥羽市】秋深し、温かいお茶にはやっぱり和菓子

一条依久乃Webライター(志摩市・鳥羽市)

鳥羽の御菓子司 梅の家で美味しいお茶に合う和菓子を買ってきました。ここの季節の上生菓子は旬によっていろいろ変わっていくので、インスタグラムを見て是非、購入したいって思っていました。夏は色鮮やかで涼しげなお品が、今は旬の栗を使ったお品がいろいろ並んでいましたよ。

紅葉きんとんとか、姫菊、秋の山路などネーミングもお洒落です。

今回購入したのは、お目当てのしおさい餅に栗きんとん、栗大福、姫菊、大栗です。しおさい餅以外は家族へのお土産です。

しおさい餅は第25回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した銘菓なのです。「ほんのり塩味の皮の中にあっさりと炊き上げた小豆餡 まぶした青海苔が潮の香りを導きます」の謳い文句の通り、しょっぱさと甘さが混在し、青海苔の香りが鳥羽の海を彷彿する気がしました。餡子があまり得意ではないのですが、このしおさい餅は別ですね。美味しいです。一つじゃ満足できない美味しさで、伊勢茶とよく合いました。

上生菓子は一つ一つ丁寧に作られ、上品な味わい、こちらはお抹茶とよく合います。四季折々のデザインで見た目も楽しませてくれます。

上生菓子だけでなく、日持ちがするお菓子もあります。

カステラや栗羊羹、羊羹、鳥羽にちなんだ創作菓子や、鳥羽の木のやまとたちばな羊羹などもありました。

贈答ギフトもいろいろあります。

以前、この地方の結婚式の引き出物でよく見た落雁の鯛もありました。懐かしいですね。今も初節句や敬老の日のお祝いや会合の手土産など、様々なシーンで注文があるのだそうです。

紅白饅頭も入学式やイベントでよく配られていますね。たまに頂きます。

お昼過ぎにお邪魔したのですが、結構無くなっていました。お邪魔している間もお客様が次から次へと訪れ、「また来たよ」とか「お餅まだある?」と言いながら入って来ていました。常連客も多く、地元で愛されているお店なんだなと感じました。

近鉄鳥羽駅から志摩市方面に向かって車で約10分ほど、国道167号沿い左手にあります。セルフのガソリンスタンドを過ぎるとすぐにこの看板が見えます。

鳥羽に来たら定番のお土産も良いけど、こちら御菓子司 梅の家のしおさい餅もお薦めですよ。青海苔の香りが鳥羽の海を思い出させてくれます。

~御菓子司 梅の家~

住所  :鳥羽市船津町521
営業時間:8:30〜18:00
定休日 :水曜日(祝日は営業)
電話  :0599-25-2905
インスタグラム

Webライター(志摩市・鳥羽市)

2008年からブログライターを始め、音楽、家電、ゲームなどの発売前のデモ体験記やホテル、旅館、レストラン紹介など様々なジャンルを3000案件以上執筆しました。風光明媚、うまし国・伊勢志摩から新鮮な飲食店のお薦め情報などを皆様にお届けいたします。

一条依久乃の最近の記事