Yahoo!ニュース

三嶋大祭り中の休憩スポットにもピッタリ!三島大通り商店街裏の中央水道跡公園|三島市

はまちゃんwebライター(三島市・清水町)

三島市本町の三島本町タワーの隣には、イスやテーブルなどが設置されたちょっとした憩いの場があります。

過去には静岡県景観賞を受賞したことも
過去には静岡県景観賞を受賞したことも

中央水道跡公園というスポットで、地域住民の方々が作った手作りの公園です。

名称に「公園」がつきますが子どもが遊ぶような遊具はなく、ベンチ・イス・水道塔・手押しポンプがあります。

水道塔
水道塔

かつて貯水槽として使われていた水道塔は、役目を終えた後も市民の声により撤去せずに保存されることになったのだそう。

手押しポンプ
手押しポンプ

水道塔の隣には手押しポンプが設置されており、三島の水をくむことができます。数回だけ押す程度だと水が出てこないので、水を出したい場合は何度も押してください。

緑豊かな小さな広場にはイスやベンチが設置されている
緑豊かな小さな広場にはイスやベンチが設置されている

イスやベンチは、四ノ宮川と水道塔の間にある小さな広場に設置されています。

四角い岩はイスとして利用可能
四角い岩はイスとして利用可能

通路端には、イスとして利用できる四角い岩が設置されており、これらはこの地に建っていた蔵の基礎を再利用したものなのだとか。

三島大通り商店街から四ノ宮川を沿って歩くとすぐ右手に公園がある
三島大通り商店街から四ノ宮川を沿って歩くとすぐ右手に公園がある

三島大通り商店街の裏手にあるせいか、普段は利用者があまり多くない印象もありますが、「三嶋大祭り」のときは利用者が増えます。三島大通り商店街からすぐの立地にあり、イスやテーブルもあるので、「三嶋大祭り」中に購入した屋台料理を食べるのにピッタリな場所なのです。ただ、テーブルやイスの数があまり多くないので、混んでいる際は譲り合って利用するようにしてくださいね。

施設の詳細
名称:中央水道跡公園
住所:静岡県三島市本町3-14
アクセス:伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路」駅から徒歩約4分

※各情報は記事掲載時の状況です。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、詳細は最新の公式情報をご確認ください。

webライター(三島市・清水町)

伊豆と猫が大好きなwebライター。動物や食など、様々なジャンルのwebメディアで活動中。静岡県三島市&清水町の情報を、ノマドワーカー・子育て世代・女性目線でおとどけ。

はまちゃんの最近の記事