【おうちでハワイ気分】ハウツリーラナイのエッグベネディクト再現レシピ
ハワイ名物グルメといえばエッグベネディクトは外せない!
実は筆者は、ハワイに行くまで人生でエッグベネディクトを食べたことがなく…
現地で初めて食べて「なんだこの美味しさは〜〜!!」と、度肝を抜かれたのを今でも鮮明に覚えています。
エッグベネディクト初体験から現在に至るまで、その美味しさに魅了され、ハワイの色々なカフェやレストランで数々のエッグベネディクトを食してきましたが、個人的に堂々一位の美味しさと感じるのは超有名店 カイマナビーチホテル内にあるハウ・ツリー・ラナイのエッグベネディクト。
(ハウツリーラナイは2021年3月にリニューアルオープンし、現在はハウツリーという名称に変更となりました)
今回は、このハウツリーラナイのエッグベネディクトの再現レシピを紹介します。
用意するもの(一人前)
・イングリッシュマフィン1枚(2等分する)
・ベーコン(厚切りのものだと、なお良し)
<パンの上にのせるポーチドエッグ用>
・卵 2個
・お酢
・水(小鍋に卵が浸かる程度)
<オランデーズソース>
・卵黄:卵 1個分
・マヨネーズ:大さじ1
・バター:山盛り大さじ1杯
・ブラックペッパー:少々
・レモン汁:少々
<飾り>
・パプリカパウダー
・輪切りオリーブ
※用意すると、よりハウツリーラナイっぽくなりますが無くても構いません
ポーチドエッグの作り方は人により様々ですが、私のやり方をシェア。
<失敗しないコツ>
・卵は事前に割り、小さな器にうつしておく
・火加減に注意!
卵を入れてからは超弱火
白身が固まったら火を止める
- 小鍋で、卵が浸かる程度のお湯をブクブクするまで沸騰させます。
- 沸騰したお湯に大さじ1程度のお酢を入れます
- 火を超弱火にして、菜箸で水をクルクル一定方向にかき混ぜ、水流を作ります(渦を作るイメージ)
- 中心にゆっくり卵を落とします
- そのまま鍋のフチを先ほどと同じ容量で20秒ほどクルクル水流を作り続ける
- 白身が固まってきたら火を止める
そのまま1分ほど放置すると半熟のポーチドエッグが完成!崩さないようにお玉でゆっくりすくって、置いておきます。
<失敗しないコツ>
バターは温めすぎないように注意。
熱すぎるバターを入れると卵黄が固まってしまい失敗してしまいます…!!
- バターを耐熱皿に入れ、軽く溶かす(熱々にしすぎない)
- マヨネーズと卵黄、溶かしバターを分離しないよう少しずつ混ぜる
- レモン汁(3滴程度)とブラックペッパーで味を整える
焼き方はトースターでもフライパンでもお好みで!
筆者は面倒くさがりなのでフライパンで両方一気に焼きました。
- カリカリに焼き目をつけたイングリッシュマフィンにベーコンをのせる
- ポーチドエッグをのせる
- オランデーズソースをかける
サイドメニューに、グリルしたポテトを添えて。
オランデーズソースの上にパプリカパウダーと、輪切りのオリーブをトッピングすれば、ハワイのハウツリーラナイにトリップしたかのような気分を味わえます♪
筆者はポテトを持っていなかったため、バルサミコ酢で和えたオニオンサラダを添えました。
(無念!本当はポテトを用意したかった!)
まとめ
コロナウイルスの影響でハワイ旅行に行けない状況が続いています。
ゴールデンウィークの連休はお家で過ごすことになりそう…という方も多いはず。
ぜひ、おうちでハワイ気分を楽しめるアレンジレシピ、試してみてくださいね♪