【大阪市東成区】「パール温泉」が1月8日より休業し、銭湯継業専門の「ゆとなみ社」が事業継承します。
大阪メトロ中央線緑橋駅より徒歩約5分。
東成区の人気銭湯「パール温泉」を訪れました。
地元の方々や銭湯好きの方に長年愛されてきたパール温泉さんですが、2023年12月31日をもって経営を終了されるそうです。
そして、2024年1月1日より「銭湯を日本から消さない」をモットーに、銭湯の継業とコンサルティングを専門的に行う「ゆとなみ社」が事業継承されます。ゆとなみ社さんはSNSでも話題の「サウナの梅湯」をはじめとした日本各地で9軒の廃業寸前だった銭湯を経営しています。事業継承後リニューアル・設備改善修繕に伴い2024年1月8日より休業し、2024年3月にリニューアルオープンする予定だそうです。
故障していたサウナや水風呂の設備を修繕し、番台式からカウンター式への改装と、ロビーエリア改装工事が行われます。
約70年にわたり、たくさんの方々を癒してきたパール温泉さん。外観を撮影中も、常連と思われる方々が「ここはいいとこやで~!」「しっかり撮ってや~!」と話しかけてくださり、パール温泉さんを大切に思う気持ちが伝わってきました。若女将の奈緒子さんはリニューアルオープン後も引き続き店長として銭湯に立たれ、「パール温泉」は今後も続いていきます。
サウナと冷たい水風呂の復活に、湯上がりにくつろげるロビーエリアができるのはとても楽しみですが、今のパール温泉さんの姿を見ておきたいという方はぜひ休業前に足を運んでみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
パール温泉
住所:大阪市東成区中本3丁目10−15
※掲載内容は取材当時のものです。