【西尾市】『REPEAT MARKET』で、ものを捨てずに”リピート”していく暮らしを考え直してみる
shungikuです。
西尾市「みどり川沿い」では定期的にマルシェやマーケットが開かれています。
『REPEAT MARKET』は「物を捨てずにリピートしていく」という考えのもと開催されているマーケットです。
以前よくあった「フリーマーケット」のように自分は使わなくなったものを必要な人に買っていただくというような「もったいない精神」がスタートで、「アップサイクル」・「SDGs」の考えが広がることを目指しています。
代表の森田さんにお話を伺いました。
「堅苦しいことや、難しいことではなく、自分でできることからと思っています。
ハンドメイド作家さんが正規で販売できないものを”訳あり品”として売るとか、サイズが合わなくなった子供服を売るとか。」
「リピートしていけば、ゴミにはなりませんから。」
こちらの「昭和レトロ雑貨」の店主さんは「好きで集めたものを売っています。集めすぎちゃって・・・」と、笑っていました。
次の”好きな人”の手に渡るといいなと思います。
ここ「みどり川沿い」は、もともとベンチ等も整備されていて「プロ用器材」がなくても気楽に出店できるのがいいですね。
「私も・・・」と思った方、ぜひ思い切って参加してみませんか?
すっかりネット中心の社会ですが、お客様と直接コミュニケーションがとれるのはやはりいいですよ。
この『REPEAT MARKET』もゴミ問題に配慮して、売る側も買う側もマイバッグ持参等の点は、しっかり対策をしているようでした。
「子供服」の需要はいつの時代もありますね。
”品定め”中でも話に花が咲く、楽しい時間が過ぎていきます。
「アップサイクル」と「リサイクル」
「リサイクル」
リサイクルとは「資源」「原料」に戻してからもう一度使うこと。
例→ペットボトルからペットボトル原料の洋服など。
「アップサイクル」
古くなったもの・廃棄される品に新たな価値を加え全く違うものにすること。素材や形を生かして別の物に作り変える。元のものより高い(アップ)付加価値がつく。(簡単なものでは牛乳パック使用のおもちゃなど。)
例→”金継ぎ”で再生した器なども注目されている。
次回は11月5日(火)「月々是珈琲」さんとコラボ開催!
美味しい珈琲・スイーツも楽しめる11月5日(火)の『REPEAT MARKET』は楽しさ倍増だと思います。
興味を持ってくださった方、まずは気楽にのぞいてみてください。
12月の『REPEAT MARKET』はみどり川沿いから場所を移し、「西尾勤労会館」で開催です。(屋内ですので天候の心配なし!)
「全館使用」で大規模開催!
通常の「アップサイクル出店」「訳アリハンドメイド」「古着・不用品」の他にも飲食店ブースや体験ブース、子供たちが楽しめるような企画など盛りだくさんで準備中とのことです。(出店者様もまだまだ募集中です。)
出来ればたくさんの人に参加いただき、子供たちも楽しみながら「SDGs」や「エシカル消費」への思いを共有できるようなイベントになっていくことを期待しています。