【青森市】「あおもり犬」が間近で見られる! 無料で行ける屋外連絡通路がオープンしています
青森市安田にある、青森県立美術館です。
冬の間閉鎖していた「あおもり犬」へ通じる屋外連絡通路が2024年4月23日(火)よりオープンしました。オープンに先立って4月22日(月)「あおもり犬」の洗浄(シャンプー)が行われていました。連絡通路を通ると無料で「あおもり犬」を見学できます。正面入口手前にある、連絡通路の看板の方に進みます。
階段を下りて、奥の左の方に進みます。
地下1階の入口に出ます。
入口の手前の建物には案内が書いてありました。こちらの階段を上ります。
階段を上がると、通路を渡って今度は階段を下ります。
看板にそって進みます。
「あおもり犬」に到着しました。高さ約8.5メートル、横幅約6.7メートルの巨大な立体作品は、青森県出身の美術家・奈良美智(なら・よしとも)の制作です。階段の昇り降りが少し大変ですが、間近に「あおもり犬」を見ることができます。洗浄したばかりなのでとてもきれいです。
360度好きな角度で写真が撮れます。さわることもできますよ。今年も雪が降るまでの間9:30~17:00(最終入館16:30)まで通行できます。美術館が休館日の時は連絡通路も閉鎖となりますのでご注意ください。
青森県立美術館では、もう一つ無料で見ることができる奈良美智作品があります。正面入口には入らずまっすぐ進みます。
すると「八角堂」の看板が出てきます。
こちらの階段を下ります。
階段を下りると、八角形の建造物の上部と白い角のようなものが見えます。
壁にそって進むと、入り口が見えてきました。
らせん状の階段を上ります。
すると、見えてきました。
「八角堂」にあったのは、高さ約6メートルのブロンズ像「Miss Forest/森の子」です。八角形の建物の中に鎮座しています。
どちらも無料で行けるので、お散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。