【南城市】「ガーデンレストラン花さんご」やんばるを再現した1000坪の庭園で色とりどりの花に囲まれて
「まるで海外に来たみたい!」そんな場所が、南城市玉城屋嘉部にある「ガーデンレストラン 花さんご」。1000坪の敷地にやんばると東南アジアの自然を再現した庭園を有するレストランです。コロナ禍では半年間休業しましたが、現在はランチ~カフェの営業中。利用者のみ散策できるお庭は一見の価値ありですよ!
南城市の丘に建つ隠れ家レストラン
こちらが「ガーデンレストラン 花さんご」の入り口。琉球石灰岩の石積みに、ブーゲンビリアが華を添え、まるでリゾートの高級ホテルのエントランスのようです。
嘘みたいですが、これがレストランまでの道。ヤシの木のように見えるのは「ヒカゲヘゴ」というシダ植物。沖縄本島では中部以北にしか見られないものです。自然に生えているように見えて、実はこの場所の植物は全て植栽。南城市に「やんばるの森」を再現したエリアになっています。
入ってから数十メートルほど緑の中を歩くと、ふっと開けた空間が。向こうに見えるのがレストランです。
レストランの入り口は、なんと温室。
天井の高い温室の中は、まるでバリ島の熱帯植物園のよう。温室を抜けた先にレストランがあり、入口で検温と手指の消毒を行います。
こちらがレストラン。天井の高いゆったりとした作りで、左側がガーデン、右側は遠くに海が見えるようになっています。中央にある巨大な琉球石灰岩は、元からこの場所にあったものを活かしました。床を突き抜け、さらに右手の海の方へ向かって繋がっているそうです。
外はやんばるの森ですが、内装は英国風。壁紙とテーブルクロスはウィリアム・モリスで統一されています。
今回お食事をいただいたのはこちらのガーデン側の席です。窓から見えるところにお花があしらってあり、遠くには滝も見えました。ガーデンビュー席を抑えたい場合は、ぜひ席指定で予約を。
「ガーデンレストラン 花さんご」でいただく色鮮やかなランチ
現在のランチメニューは主に6種類。このほかに、南城市産の車エビをオプションで付けることもできます。メニューは今後変更するかもしれないとのことなので、訪問前は公式サイト(外部リンク)をチェックしておくのがおすすめです。
金目鯛にチャレンジしたかったのですが、この日はすでに売り切れてしまっていたので、白身魚「ブダイ」の切り身ソテーをオーダーしました。
本日のスープとサラダ。スープはにんじんのポタージュ。薄味で、人参の甘みが感じられるスープでした。サラダはフラワーサラダ。トッピングされた花びらは、もちろんここのガーデンで育てているものです。エディブルフラワーなのでそのまま一緒に食べられます。青い花は「バラフライピー」です。
メインの白身魚です。嬉しいのは、トマトソースとホワイトソース、二つの味が楽しめるしっかりボリュームのあるお料理でした。
お魚は、皮をパリっと焼き上げ、身はほろほろとふっくら。添えられたベビーリーフは、先ほどのサラダとは違うお野菜&ドレッシングが使われています。
お庭のように見た目も楽しめるランチですよ。
食後はガーデンを散策!
エントランスからレストランに至る道以外にも、見どころが多いガーデン。
実は、このお庭を手掛けたのは、世界でも評価の高い庭園デザイナーである石原和幸さん(外部リンク)。ご本人曰く「日本一のアジアンガーデン」だそう。奥には高さ3mの滝もあります。
これがガーデンができる前のこの土地の様子。こんな素敵なガーデンができるとは思えなかった場所です。確かに、近所に住む私も工事中は「あの荒れ地で何をしているんだろ?」と思っていました……
実は、この土地は海が見える高台にあることから、日当たりと風通しがよく、庭の植物が育つための理想的な湿度を兼ね備えた場所。理想の庭を作るための土地を何年も探し続けたそうです。
滝の右側に来ると、水しぶきが跳ねる様子が眺められます。これが植栽とはにわかに信じがたいですね。
生き物がたくさんいるのもこのお庭の特徴。仲良しのアヒルさんたちです。猫ちゃんも見かけましたよ。
いろいろな花を季節を通じて眺められるように、常に季節に先んじて花を育てているそう。この日はエンジェルストランペットが元気に咲いていました。これからも折にふれて訪問したいと思います。
12月から待望のディナー営業が開始されるとのこと。夜の庭園がどんなふうになるのか、とっても楽しみですね!
「ガーデンレストラン花さんご」の店舗情報
住所:沖縄県南城市玉城屋嘉部142
営業時間:11:00~16:00(料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 16:00)
ディナータイム:17:30~21:00(L.O. 20:00)※12月から
定休日:火曜日・水曜日(水曜日祝日の場合は通常営業・営業時間変更などはWEBサイトにてご確認ください)WEBサイト/ Instagram/Facebook (いずれも外部リンク)
電話番号: 098-948-2311
備考:予約推奨
※この記事の元記事は「ちゅらすき」(外部リンク)に掲載しております。この記事では紹介しきれなかったお庭や離れの写真も豊富に掲載しています。ぜひご覧ください。