がんばれ!ホッチキス「バイモイレブン」大幅モデルチェンジで性能アップしました
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
最近、文房具を使う機会が減りました。特にオフィスでは文房具の姿すらほとんど見ません。これも時代の流れなんでしょうね。
フリーアドレス時代の波を受けて、あれだけ職場にあふれていた文房具が一掃されました。探さないと見つからない状態です。
そんな環境でちゃんとした仕事ができるのかと言いたくなりますが、出来ちゃっているのです。本当に慣れとは恐ろしいものです。
大幅リニューアルです
そんな環境の中ですが、マックス株式会社は頑張っています。衝撃や動作音を大幅に減らしたホッチキスを市場投入しました。
なんと、今年の9月に投入です。生産国も変わっているし、パーツも違うみたいだし、流用部品もあるようですけど、すごいです。
この環境で文房具の新製品のために、新規の設備投資をするなんてギャンブルそのもの。マックスさんはすごいと思います。
先曲げフラットクリンチ機構
今回の商品は、とじた針を2段階で曲げる「先曲げフラットクリンチ機構」を搭載することで、大幅にリニューアルしました。
なんと、とじ衝撃約25%減、とじ動作音約30%減、とじ荷重約10%減を実現しました。確かに試してみると軽いです。
さらに本体デザインの見直しにより、本体重量約10%減、本体幅約10%減となり、より使いやすく持ちやすい形状となりました。
僕も何回もやってみました
せっかくですので、読者の方々の代わりに僕も何回かやってみました。手応えの硬さはなくて、良い感じのクリンチです。
あとは綴じ部分のフラットがどのくらいの形になって出来上がっているかだけですね。ここは、クリップの命くらい大事です。
あまり変わり映えしないように見えますが、ちょっとだけ新製品のほうがフラットなような気がします。さとは、触り心地ですね。
まとめです
本体カラーはブルー、レッド、ラベンダー、ブラック、ホワイトの5色。希望小売価格は2,000円(税込 2,200円)となってます。
「ホッチキスが¥2,000!」と思う方がいらっしゃるはずです。でも、このくらいの技術の結晶なら対価はそのくらいで十分です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に心から感謝申し上げます。それでは!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷【岐阜県高山市】こんな文房具は見たことない!「ペンショップイマイ」筆記具・文具のセレクトショップです
▷とにかく箱が可愛い!ハローキティ50周年記念「タイムライン」贈り物に最適のボールペンです
▷限定塗装色が登場!「ジェットストリーム×karimoku 4&1」有名家具屋の端材を再利用した筆記具
おすすめ記事がLINEに届きます
おすすめ文房具の記事をまとめてお届けするアカウント「おすすめ便利文房具たち」の配信がスタートしています。
毎週月曜日の12時04分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置 しています。