七五三に飽きた3歳児VSいい写真を撮りたい親 セルフ撮影のみって実際どうなの?
今年の七五三はセルフ撮影にした我が家。
子供の撮影は機嫌次第ですが、撮影の結果やいかに…?
食べ物でお願いを聞いてもらう時、水族館のイルカやアシカを思い出すのは私だけではないはず…!
あまり物で釣るのはよくないかな…と思いつつ、ここぞの時はおかしで釣ってしまいます。
◆七五三撮影の反省
我が家は今年が初めての七五三でした。
撮影中やご祈祷など、「こうしておけばよかった・・・!」と思ったポイントをご紹介します。
①撮影は1番最初に!
ご祈祷の順番待ちの間に撮影をしようと、最初に受付を済ませました。
が、これが間違い…!
まとめて祈祷するので、すぐに呼ばれてしまいました。
時間は15~20分くらいでしたが、3歳児が飽きるには十分な時間です。
ご祈祷後に撮影する時にはもう「飽きた、帰りたい」モードになってしまっていました(泣
とにかく撮影は1番最初の飽きないうちに!をお勧めします。
逆に後日スタジオ撮影する場合は機嫌のいいうちに祈祷を済ませてしまった方がいいかもしれません。
②意外と重要な「靴選び」
我が家は着物・靴・足袋など全部セットのものを購入しました。
事前に試着も済ませてばっちり…と思いきや当日、「靴がいたくて履きたくない!」
撮影直前までいつもの靴を履き、撮影の時だけ草履を履かせ乗り切ろうとしたのですが長くは持たず…。
最終的には靴を履かず座って撮影しました。
現在は草履のかわりに履けるシューズもあるようです。
着物が苦しくないか?は気を付けていたのですが、我が家は靴選びを甘く見て後悔しました…。
③(女の子の場合)髪型によってはつけ毛を用意
我が家は七五三に向けて髪をのばしていました。
結構ロングだったのでつけ毛がなくてもいけると思っていたのですが、地毛ではボリュームが足りなかったです。
しかしボリュームが足りないのにかわいく仕上げて頂き、これはこれで結構気に入っています。さすがプロ…!
これくらいの長さでもアップにするとだいぶボリュームが減ります↓
付け毛を貸してくれる美容室もあるので、事前に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
◆セルフ撮影は準備が大事!
いろいろと調べていったつもりでしたが、当日「思ってたのと違った!」ということがたくさんありました。
セルフ撮影はお金がかからない分、スタジオ撮影より準備が大事です。
しかし、失敗してしまっても別日にスタジオ撮影で撮り直すこともできますし、うまくいけば浮いたお金でちょっと良いごはんを家族で食べることもできます。
我が家は次回もセルフ撮影にチャレンジしてみようと思います!
1歳でスタジオ撮影した時の話はこちら↓